2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白花花蘇芳咲く

隣家と接しているところで、白花花蘇芳(シロバナハナズオウ)が咲いた。紅紫色の花蘇芳と1対で植えてあったのだが、そちらは枯れてしまい、白花花蘇芳のみ残った。京都の地下鉄東西線醍醐駅下車、醍醐寺へ行く途中の住宅地で咲いていた、幻想的で大きな紅…

「変なおじさん」へのすてきな弔辞

www.nikkei.com ゆく殿は花に残りしむら消えの雪に置きけむ ありし日の笑み……旅立ってしまったあの殿は、花に残ったまばらな雪に置き土産をして下さったのでしょうか。お顔を雪のように白く塗りたくって、私達を笑わせてくれた、あの日の遠い思い出を…… — 清…

作曲家ペンデレツキ逝去

www.afpbb.com culture.pl ⦅わが所蔵のペンデレツキ(PENDERECKI)のLP=「聖ルカ伝による主イエス・キリストの受難と死」(COLUMBIA)とCD=「Dies Irae」⦆ ピエール・ブーレーズのLP『ル・マルトー・サン・メートル』ほどではないが、現代作曲家の音楽では…

戸田恵梨香退場(『スカーレット』)、尾野真千子登場(『麒麟がくる』)

headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 戸田恵梨香出演のドラマを観るのははじめてであったが、予想より静かでたしかな表現力があり、発言など読んでも聡明な印象がある。ドラマは、お笑いのパフォーマンスにはげんなりすることも多かったが、繰り返…

台東区永寿総合病院

headlines.yahoo.co.jp わが実家に最も近い総合病院で、心配している。現在の場所は、もともと台東区立西町小学校のあった所で、同校廃校となり、地下鉄銀座線稲荷町駅すぐの場所から移転したのであった。なお西町小学校の卒業生には、宝塚出身女優の天海祐…

ロラン・バルト(Roland Barthes)『表徴の帝国』(新潮社)から

昨日3/26(木)は、ロラン・バルト没後40年(1980年3/26没)の命日にあたる。『表徴の帝国』(宗左近訳、1974年 新潮社)に、都市の中心をめぐって、西欧の都市と日本の都市について比較している、それこそ中心的な議論がある。 西欧の都市は同心円的である…

庭の花海棠咲く

庭の花海棠(ハナカイドウ)が咲きそろった。ソメイヨシノとほぼ同じタイミングで咲くことに、いつも感動してしまう。

デフォー『疫病流行記』(現代思潮社)もお忘れなく

カミュの『ペスト』の予約が地味に増えている。 — hatako (@hatako_biscuit) 2020年3月25日 カミュの『ペスト』は、昔黄色い箱の新潮社『世界文学全集』のカミュの巻で読んだ記憶があるが、作品としてその内容をより鮮明に覚えているのは、1665年ロンドンを…

マッキノンズ・シラーズ6本届く

かの『神の雫』で推奨されているらしい、オーストラリア産赤ワイン、マッキノンズ・シラーズ6本が届いた。コスパが最高とのことである。楽天に5000円相当のポイントが貯まっていたので、ワインズ東京に躊躇なく注文した次第。 www.orci.jp『ゲーム・オブ・…

弁護士ピアニストのバッハ

潮見坂綜合法律事務所に所属する弁護士で、ピアニストの蓜島(はいしま)啓介さんのCD『トランスクライブド・バッハ(Transcribed Bach)』が届いた。さっそくPCに入れて聴いている。聴く専門的な耳をもっていないが、ウイルス感染情報の氾濫で疲れた精神に…

文学の黄昏にミネルヴァの梟は走り出す

今文芸批評家をやっている人たちは大変だと思う。なぜなら昔のような緊張感を孕ませる作家がいないからだ。今の作家について批評しても「なんでもよく、どうでもいい」ものにしかならないのではないか。 — ミスター (@hahaha8201) 2020年3月14日 親戚の飼い…

3月の公演の延期と自粛

S氏主宰の落語研究会定例会で聴くことになっていた、銀座ブロッサム中央会館での公演『立川志らく独演会』は、今般の医療環境により9/18(金)に開催延期となった。師匠もプライベートの問題で「柳田格之進」を演じる状態ではあるまい。 simmel20.hatenablog…

庭の椿が咲く

椿:京鹿子 椿:乙女椿

スェーデンの名優逝去

www.cnn.co.jp eiga.com screenonline.jp マックス・フォン・シドーは、イングマール・ベルイマン監督の作品で重要な役を演じている。あたかも黒澤明監督作品における三船敏郎のような存在。『処女の泉』はむろん観ているが、上映パンフレットは見当たらない…

吉本隆明没後8周年

本日3/16は、詩人吉本隆明没後8周年の祥月命日(2012年3/16没)である。今回は、鹿島茂氏の『吉本隆明1968』(平凡社新書)についてのかつてのわがHP記事を再掲し、参考として、2009年6/18『東京新聞』「大波小波」欄の「鹿島茂のルサンチマン」を載せたい。…

いまこそ、小谷野敦著『日本文化論のインチキ』(幻冬社新書)を!

今回のコロナウィルスで明らかになったのは海外在住の出羽の守の薄っぺらさ https://t.co/y9damHRwMr — tomojiro (@tomojiro) 2020年3月15日 headlines.yahoo.co.jp nlab.itmedia.co.jp イタリアは楽器できたり歌える人多かったけど(しかもやたらうまい)その…

注文の本2冊受け取る

3/15(日)、ローソンで久本福子著『貨幣の謎とパラドックス 柄谷行人論・原理論編』(葦書房)を、くまざわ書店津田沼パルコ店で古井由吉著『仮往生伝試文』(講談社文芸文庫)を、それぞれ入手した。前者はAmazon経由、後者はe-hon経由である。 柄谷行人氏…

「金鯱賞」中京競馬場2000Mの万馬券的中!

www.youtube.com 1着のサートゥルナーリア(C.ルメール)は、今年すべて勝ってもらいたい馬。3着に粘ったダイワキャグニーは、地元津田沼の大和商事の大城敬三氏所有馬、これからも応援したい。

読売テレビ『情報ライブ ミヤネ屋』の医療情報は信頼できる

ミヤネ屋、今回も村中さんが登場してるのもあるけれど、宮根さんや野村修也さん他、スタジオの皆さんも、結構背景を勉強している感があった。視聴者が抱く不安や、そこで勘違いしてしまいそうな事を浮かび上がらせながら、いい感じに村中さんに切ってもらう…

宗教の無力と効用

"コロナウィルスはアラーの神が中国に与えた罰である"と語ったイラクのイスラム学者がコロナウィルスに感染…アラーの神は空気読めるな。 https://t.co/vRYOrQSiY1 — セキ ヤスヒサ⛅ (@Campaign_Otaku) 2020年3月12日 digital.asahi.com イタリア、医療現場混…

現代詩 雨宮テイコ「波」 

波 雨宮テイコ あなたは青春の日に 小さな苦悩を一つくれた時の流れがそれを洗って 青い一個の壺に染めた壺の中の青い水は波打つ海となった響きやまない海ときには嵐となって猛り 存在の底をゆるがす海おだやかな夜には 胸に北斗を浮かべてうたう海 わたしは…

別役実の舞台

www.asahi.com 別役実さん死去 不条理劇きりひらいた劇作家 https://t.co/ZDGIMF2meu — 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) 2020年3月10日 https://t.co/6Tvj4oLEMO別役さんの作品に触れられて本当に嬉しかったし観れて本当によかった。なんだかなお別れはやっぱ…

水仙と白木蓮咲く

庭の水仙(キャメロット)1輪だけ咲いた。 隣家の白木蓮は満開である。

マッコイ・タイナー逝去

www.billboard-japan.com https://www.udiscovermusic.jp/news/mccoy-tyner-dies-aged-81 ジョン・コルトレーン五重奏団が1966年7月に来日公演を催したとき聴いているが、ピアノは、マッコイ・タイナーではなく、コルトレーン夫人のアリス・マクレードであ…

津田沼の「マッセリア」3月で閉店

headlines.yahoo.co.jp ここのレストランで食事したことはないが、傍にあるミニカフェにパンを売る売店があり、そこの天然酵母使用のミルク食パンは美味しかった。いつからかミルク食パンの販売をやめてしまってからは行かなくなった。この建物がある風景に…

ドラマ『捨ててよ、安達さん』

natalie.mu 変わった趣向のドラマ。とんかつの名店の件で実家の町を思い浮かべたが、安達祐実さんはわが小学校の後輩にあたるのである。このドラマには、貫地谷しほりも出演するらしい。ということで、これも愉しみな番組。 なおHuluで観ている、七つの王国…

実家のそばに、とんかつの名店が

www.favy.jp kiminiagerukiwami.favy.jp この店の所在地を地図で確かめたところ驚いた。わが実家のすぐそばの、しかも昔なじみのとんかつ屋があった場所。すでにその当時のとんかつ屋はなくなっているはずだから、居抜きの新店舗ということではないだろうが…

4月貫地谷しほり主演のNHK医療ドラマ開始

貫地谷しほり、クレーマー患者に悩む医師役でドラマ主演 | ORICON NEWS www.nhk.or.jp www.nhk.or.jp 貫地谷しほり(医師真野千晶役)の妹万里役で、わが船橋市出身の高梨臨が出演するとのこと。期待が膨らむドラマである。

立川志らく独演会:2020年3月

S氏主宰落語研究会定例の、銀座ブロッサム中央会館での「立川志らく独演会」公演チラシとチケットが届いた。ひさしぶりの「柳田格之進」愉しみではあるが、COVID-19の感染対策がどの程度効果があったかによって、開催の是非が決まるであろうから、あまり期待…

パラジャーノフ没後30年

アップリンクのオンライン映画館で、巨匠セルゲイ・パラジャーノフ監督の名作4本の独占配信を、3月1日より開始https://t.co/rnQ0Z7UKaL — 螺旋 (@sakura_shion) 2020年3月3日 www.youtube.com セルゲイ・パラジャーノフ監督逝去(1990年7/20没)の翌年4月…