2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はバイオリンの日

simmel20.hatenablog.com www.ayacircle.com natalie.mu

今年もツユクサ咲く

simmel20.hatenablog.com 今年もわが家の庭でツユクサ(露草)が咲いている。草が繁茂しているわりには花の数は少ない。 猛暑続きのなか、なぜか春の藤の花まで狂い咲きしている。 www.nikkei.com 今年も開成高校が「俳句甲子園」で優勝したとのこと。(共同…

ラシーヌの『フェードル(Phèdre)』はテアトル・ヴィディ・ローザンヌ来日公演で観ている

『フェードル』初日一週間前演出家から役者へ「ギリシャの野外劇場のつもりでやってください」日々台詞と格闘、そして神々と格闘しています。 pic.twitter.com/mPs50WhNDR — 中村京蔵 爽涼の會『フェードル』 (@kyozo_kyoya) 2023年8月11日 京蔵の会『フェー…

月丘夢路のカフェ(千葉三越)

artexhibition.jp simmel20.hatenablog.com

逃げの左海誠二(騎手・調教師)の急死を悼む

blog.f-keiba.com www.youtube.com

昔:鬼畜米英殲滅!→アメリカ民主主義万歳! 今:ユニバーサルマスク当然→欧米風ノーマスク当然

本日も長年の支援者の訃報、死因は新型コロナでした。高齢でしたが極めて元気、検査入院での院内感染でした。第9波はピークを迎えつつあるとみられ、特に高齢者と接する際は、感染対策の徹底をお願いします。5類移行で発表されなくなりましたが、確実に死者…

パシフィックフィルハーモニア東京特別演奏会『古代ギリシャの神々と日本の国生み物語の饗宴』(8/30)

信時潔作曲、北原白秋作詩の交声曲『海道東征』の生演奏が聞ける。CDでは聴いていたが、生演奏を聴くのは今回が初めて。黒歴史のあるこの曲であるが、戦後の呪縛も解けてこのところけっこう演奏されているようである。ソプラノが森谷真理というのも魅力。会…

アルフレッド・ヒッチコック監督の『鳥』

鳥②有名なジャングルジムの場面。前で座っているティッピ・ヘドレンがタバコを吸うのがポイント。飛んでいる1羽を目で追うとジムは既にカラス満員御礼。ジム占拠までの時間経過をタバコ1本で表現し、また中間を省略し大量集結をいきなり見せる事で衝撃度を増量。観…

8/13は福永武彦の命日(1979年8/13没)

福永武彦作品は今も生きており、固定しているものではない。私たちが繰り返し読み込むことで新たな作品像を創造しうる。現にある福永武彦像は、日々更新されていくものだ。そのためにも、年譜的な種々の知識は大いに役立つだろう。#福永武彦 https://t.co/sC…

寒蝉鳴(ひぐらしなく)8/12〜8/16

七十二候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」に入りました。ヒグラシが鳴く頃。雨が降ったり止んだりの一日でしたが、セミの鳴き声が聞こえていました。クマゼミのシャーシャーやアブラザミのジリジジジという鳴き声が主役でしたが、これからはヒグラシのカナカナに…

東宝創立35周年記念映画『日本のいちばん長い日』(脚本橋本忍、監督岡本喜八)

岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』に登場する井田正孝は、戦後50年経っても、雑誌の対談で「日本が焼土と化しても本土決戦すべきだった」と主張していた。これを読んだ司馬遼太郎は、「こんな奴がまだ生きているのか」と激怒した。なお、井田は終戦後…

福島産桃スイーツキング

昨日は、福島産の桃スイーツキング(イトーヨーカドーの独自ブランド)を食べた。なるほど糖度12度以上ある(ふつうは10度)そうで、まさにスイーツ、美味しかった。(ひねる)切り方もネットで知り、今回は上手く出来た。朝食は野菜ジュース(半缶)、トマ…

アレクシス・ド・トクヴィルの『旧体制と大革命』(ちくま学芸文庫)を読む(Ⅰの第二部)

パリは早くから王国のなかで特別の優越性を獲得していた。フランスには多数の都市があったが、パリのような大都市は一つしかなかった。中世期に早くも、パリは王国の知識・富・権力の中心になり始めていた。政治権力のパリへの集中は、たえず都市としての重…

二階堂ふみの「長崎の鐘」

www.youtube.com

ノーマスクの大イベントは避けるが賢明

本日の試合には57,058名の皆さんにご来場いただきましたこれは名古屋グランパスのホームゲーム歴代最多入場者数となり、さらに新設された国立競技場で開催されたJ1リーグでの最多入場者数となりました次は8/13(日)に #豊田スタジアム で皆さんのご来場、お…

演劇実験室◉万有引力の『奴婢訓』(1989年東京グローブ座)

1983年8月1日、寺山修司の逝去に伴い天井棧敷を引継ぐ形で旗揚げした万有引力は、本日40周年の節目を迎えました。この間の活動にご協力頂いた皆様、ご支援頂いた全てのお客様に厚く御礼を申し上げます。今後も万有引力は、"演劇"を問う一期の夢を追い続けま…

修道院図書館の隠し扉:『アストリッドとラファエル』S3ー2

隠し扉になっているオーストリア中部のアドモント修道院図書館の白い本棚のロックされていた扉を開けて秘密の階段を見せている様子 ©Antoine Bonin pic.twitter.com/ZRNWPorx5s — Masayuki Tsuda (@MasayukiTsuda2) 2023年8月1日 #海外ドラマ【#アストリッド…