2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉隆史名古屋グランパス新監督始動

12/26(土)深夜1:35〜のTBS番組「SUPER SOCCER」で、小倉隆史名古屋グランパス新監督が登場、来季への抱負を語っていた。かつてのベンゲルサッカーを継承し、プラスαの独自性を加味したサッカースタイルを模索するようである。スウェーデンから、FWのロビ…

ハロルド・ピンター忌2015年

ハロルド・ピンター忌 - simmel20の日記はてなブックマーク - ハロルド・ピンター忌 - simmel20の日記 2007年12/24逝去のノーベル文学賞受賞劇作家ハロルド・ピンター(Harold Pinter)の作品について、1986年9月初版の、石川敏男・寺崎裕則共著『現代英国演…

野坂昭如「骨餓身峠死人葛(ほねがみとうげほとけかずら)」を読む

「朝生」の”爆弾”だった野坂昭如さんの死に思うことはてなブックマーク - 「朝生」の”爆弾”だった野坂昭如さんの死に思うこと 12/9に亡くなった野坂昭如氏については、ご冥福を祈りたい。あくまでも作家野坂昭如として遇したいので、世評が高い作品「骨餓身…

東京の緑を守ること

東京という大都会は夜の魔都としての顔とは別に、江戸の大名庭園の跡があちこちにあり、意外と緑多き街である。東京足立区西新井栄町にある「森の家」は、開放されて子供たちが遊んでいるが、牛込家十代目源晃さんと十一代目薫さんが暮らす住まいである。 昨…

サン=サーンスの日

来年2/20(土)東京芸術劇場コンサートオペラ公演、カミーユ・サン=サーンス(Camille Saint-Saëns)作曲『サムソンとデリラ』全3幕のチケットを購入。演奏会形式の公演のためか、この時期にしてはわりあい良い席を確保できた。旧約聖書のこの物語について…

花柚(ハナユ)の実が

 庭の一歳柚子(花柚子・花柚=ハナユ)が今年は、隔年効果か例年通りか、たくさん実っている。柚子湯の冬至ももうそこまで迫っている。

年越しそば〈到着〉

クール宅急便で、知己のI氏から年越しそば用の生そばが送られてきた。恒例の返礼無用の贈り物である。友情に甘えて、何のお礼も返していないのである。今回はなんと、超ブランドらしい「常陸秋そば」を使っての生そばである。冷凍室で寝かせて、大晦日に食べ…

蜷川幸雄演出『元禄港歌』初演の記録

蜷川幸雄演出『元禄港歌』が、1980(昭和55)年夏の帝劇での初演以来36年ぶりに、来年1月シアターコクーンで公演とのことである。シアターコクーンは、縦横の席と席との間が狭く、関節痛を抱えるこちらとしては避けたい劇場である。10/15に『大逆走』観劇で…

慢性疼痛について

東大病院麻酔科・痛みセンター助教の笠原諭氏の『しつこい痛みは日記で治る』(廣済堂出版)は、健康書でありながら、文藝批評を読むような面白さがある。むろん健康法指南として、大いに学ぶことができる。 ……腰、肩、ひざ、背中…、体のどこかが痛くてたま…

下町の居酒屋とジャズスナック探訪

昨日12/9(水)は、知己のS氏と御徒町の居酒屋「きみひら」で呑み、電車で移動し、日暮里のジャズスナック「CHARMANT(シャルマン)」で、モダンジャズの名演奏を懐かしいLP盤で堪能した。すてきな極月の夜を過ごすことができた。歩数計によれば、計7000歩の…

野口存彌さんを悼む

12/5(土)野口存彌氏が逝去されたとのこと。パーティー会場や居酒屋の和室などで尊顔を拝す機会はわずかであったが、文学への真摯で熱い志には伝わるものが感じられた。ご冥福を祈りたい。 野口雨情―郷愁の詩とわが生涯の真実 (人間の記録)作者: 野口雨情,…

「金鯱賞」は確実に的中

12/5(土)中京競馬場の11R「金鯱賞」の結果は、1着:10=ミトラ(柴山雄一)、2着:1=ディサイファ(四位洋文)、3着:2=サトノノブレス(和田竜二)。購入の馬券は、実績馬の10=ミトラと1=ディサイファの2頭を軸に、力のある3頭に流して、確実に的中。3連複…

船橋の新カフェ

船橋駅隣接のショッピングモール「シャポー」が、リニューアルし、新しいカフェが開店営業しているとの情報を得て、さっそく出向いた。東武デパートの旭屋書店で、講談社文芸文庫の川崎長太郎短篇集を購入、「シャポー」のB1、「船橋珈琲焙煎所」に入店。壁…

山形発地域ドラマ「私の青おに」

11/18(水)夜10:00〜NHK・BSプレミアム放送の山形発地域ドラマ「私の青おに」(脚本・相沢友子)は、よくできたドラマで、愉しめた。山形県高畠町(たかはたまち)を舞台にし、この町の出身である浜田広介(ひろすけ)の童話「泣いた赤おに」に着想を得てい…

ほどほどに甘いものは(そしてワインも)

「ジャパンカップ」の馬券的中ということで、とらやの羊羹を購入。さっそく先日贈られた奥八女茶の玉露とともにいただいた。至福の時である。しかし甘いものもほどほどにしないと健康が危うくなることを、九州久留米市の真島消化器クリニック院長、真島康雄…

水木しげるさんを悼む

向井理さん、つげ義春さん…悼む声続々 水木さん死去:朝日新聞デジタルはてなブックマーク - 向井理さん、つげ義春さん…悼む声続々 水木さん死去:朝日新聞デジタル 水木さん死去 縁のある著名人らが追悼 中川翔子「演じれたこと、宝物です」 | ORICON STYLE…