2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「湯島天神ふたり会(扇辰・三三)」鑑賞

昨日7/30(月)は、男坂上がってノウゼンカズラの花が迎えてくれる、東京湯島天満宮(天神)参集殿にて、入船亭扇辰(せんたつ)&柳家三三(さんざ)の「ふたり会」を鑑賞。S氏主宰落語研究会の7月定例会への参加で、12名の出席。 香盤は、1)前座:今秋…

現代小説

評論中心の文藝同人誌『群系』第29号(群系の会)が送られてきた。こちらも何となく会員(購読料支払い)となっている。さっそく目次を開けたところ、「われらの時代」特集と銘打って、現代作家の作品についての論考が並んでいる。ほとんど読んだことのない…

たかがミシュラン、たかが寺山修司

7/21(土)は、こちらの誕生(前日7/20)祝いということで、新進気鋭の弁護士Y氏が、ごっつあん企画の一環として席を設けてくれた。ミシュラン2012「二つ星 2 stars ☆☆」のフレンチレストラン「ty/タテル ヨシノ 芝 」が会場。パリ「ステラマリス」の国際的…

東京方言

開高健のエッセ・ロマネスク風連作小説『珠玉』(文春文庫)の第1話「掌(て)のなかの海」の冒頭すぐ後の文章に、 ……“フィッシュンチップス”はタラとかカレイとか、白身の魚なら何でもいい、それを乱雑に叩き切って粉にまぶして油で揚げたというだけのもの…

『ウルトラセブン』の舞台裏

先日7/5(木)午後7:00〜7:55、BSジャパンの「NIKKEI×BS LIVE 7PM」で、「ウルトラマンとセブン・青春と革命」という特集番組を放送した。ひさしぶりにアンヌ隊員=ひし美ゆり子さまに「拝顔」、楽しかった。 アンカー(メイン・キャスター)が、槍田(うつ…

怒りにおける〈共同幻想〉

将来的な方向性としての「脱原発」の選択は支持したいが、このところの「反原発」の〈盛り上がり〉には、警戒すべきであろう。たとえば過去の「薬害エイズ事件」のときの集団的怒りがもたらしたことは何であったのか、十分な洞察と反省が求められる。同じこ…

WOWOWドラマ『マグマ』視聴

WOWOWプライム放送の連続ドラマ『マグマ』を観た。いまのTVドラマのなかでは、水準高く見ごたえ十分、楽しめた。自然再生エネルギーの地熱エネルギー開発をめぐって、政治とビジネスの世界で、権力志向と営利優先がもたらす欲望が交錯し、魑魅魍魎が跋扈し、…

雨中の激戦ーグランパス勝利

昨日7/7(土)は、東京国立競技場にて、名古屋グランパスvs.柏レイソル戦を観戦。昨年の覇者と一昨年の覇者との対決。途中激しい降雨に襲われたが、みごたえのある好ゲームであった。柏レイソルのホームゲームで、ホーム側スタンドは、悪天候にもかかわらず…

ハロルド・ピンター(2)

7/3(火)は、新国立劇場・小劇場で、ハロルド・ピンター作、喜志哲雄翻案、深津篤史演出『温室(The Hot house)』を観劇。まだ耳の不調が治っていないので、右耳に脱脂綿の耳栓をしての観劇。中央舞台の変則的座席。幕間なしで暗転するときにやや大きい音…

ハロルド・ピンター(1)

明日7/3(火)東京新国立劇場・小劇場にて、喜志哲雄翻案、深津篤史演出、ハロルド・ピンター(Harold Pinter)作『温室(The Hothouse)』を観る予定なので、かつてHP掲載の『ホームカミング(THE HOMECOMING)』観劇記を再録しておきたい。 ◆4/22(木)夜…