2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石井光『医者の嘘』(幻冬舎)を読む

石井光医学博士の『医者の嘘』(幻冬舎)を読んだ。著者は、新日本橋石井クリニック院長として、年間3000件の内視鏡検査や手術を行ない、またがんの免疫細胞療法およびコラーゲンの効果についても臨床研究を続けているとのことである。大病院の医師は、内視…

「阪神カップ」で資金調達

いよいよ明日は、JRA競馬の締めくくりレース「有馬記念」競争が、中山競馬場で催される。GⅠレースでは、これまでけっこう的中させている一つなので、張り切っている。資金調達ということで、本日阪神競馬場で行なわれた「阪神カップ」を狙った。短距離(1400…

SCOTの『トロイアの女』&『からたち日記由来』観劇

http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20141028/1414475165(「鈴木忠志の『トロイアの女』新生再演:2014年10/28」) 本年も師走のSCOT公演、鈴木忠志演出の舞台を吉祥寺シアターで観ることができた。いささか右脚の不自由こそあっても、わが年中行事を実行し得…

冬至と柚子湯

今日は19年に1度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』 太陽と月が復活する日 – grape -「心」に響く動画メディアはてなブックマーク - 今日は19年に一度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』 太陽と月が復活する日 – grape -「心」に響く動画メディア わが庭の一…

今年最後の「ピ−ターパン」

12/19(金)船橋市・習志野市地域で最も有名なブーランジェリー「ピーターパン」奏の杜店で、今年最後のパン購入。店は往復徒歩5500歩ほどのところにあるので、ここでの買いものは脚の筋肉トレーニングとしてはふさわしいのである。購入したのは、くるみパン…

12月の吉高由里子

吉高由里子の女優デビュー作品(観ていない)の映画監督園 子温氏が、『Quick Japan』(太田出版)117号誌上のインタビューで、女優吉高由里子について語っている。NHK朝ドラ『花子とアン』以外では、こちらは、蜷川幸雄監督の『蛇にピアス』(駄作だ!)と…

今年の年越しそば

一昨日隣りあって「柳家小三治独演会」での「時そば」を聴いた知己のI氏より、今年の年越し用の手打ちそばがクール宅急便で届いた。嬉しい限りである。I氏の腕前はプロに例えても第一級であり、埼玉県さいたま市のそば打ち同好会で講師を務めている。限界以…

「柳家小三治独演会」(東京・銀座ブロッサム)を聴く

昨晩12/16(火)は、東京・銀座ブロッサム(中央会館)で、「柳家小三治独演会」を聴いた。S氏主宰の落語研究会の定例会。参加は7名。番組は、何と前座(のところ)に柳家三三(さんざ)が登場、「転宅」、続いて柳家小三治「時そば」、仲入り後、小三治「…

『日本人のためのピケティ入門』(東洋経済新報社)を読む

時事ドットコム:著名経済学者が勲章拒否=「21世紀の資本」のピケティ氏−仏はてなブックマーク - 時事ドットコム:著名経済学者が勲章拒否=「21世紀の資本」のピケティ氏−仏 ピケティの『21世紀の資本』は英訳で700ページ近い大著だそうで、池田信夫氏…

ルソーの「一般意志」と「特殊意志」

みな勝手に投票すればいい:朝日新聞デジタルはてなブックマーク - みな勝手に投票すればいい:朝日新聞デジタル 昔月刊『東書高校通信』(東京書籍)に載せた、ルソーの『社会契約論』についてのみずからの考察を思い出した。 (この1冊の本『社会契約論』…

オオカマキリの終活

先日庭に放したオオカマキリが、吊るし柿を吊るしているぶら下がり器具に居座って、ひとつの柿をだいたい食べてしまっていた。カマキリが好んで(?)柿を食べることは、次のコカマキリの観察記録でも証明されている。案外雑食性があるのだ。 http://mosaku.…

若林圭子博品館リサイタルを聴く

昨晩12/8(月)は、東京銀座の博品館劇場で「若林圭子博品館リサイタルVol.12・Quelle Voix(どんな声で)」を聴いた。曲目は以下の通り。 (マルセル・ムルージュ「小さなひなげしのように"Comme un p'tit coq'licot"」) 「ラ・ボエーム」「ナントの街に雨…

自然薯のとろろ汁で

庭の万両が紅い実をつけ、今年も静岡県牧之原市の「なかじま自然薯園」から自然薯を取り寄せ、とろろ汁でいただいた(12/6)。年年歳歳花相似たり、こちらの暮の過ごし方もいまのところ〈相似たり〉といえる。近所の方から京都の土産として頂戴した西利の千…

「ミシュラン二つ星」食べ歩き

ミシュラン、ビブグルマンに和食が加わった「ミシュランガイド東京2015」 - Car Watchはてなブックマーク - ミシュラン、ビブグルマンに和食が加わった「ミシュランガイド東京2015」 - Car Watch ミシュランガイド東京2015/二つ星レストランはてなブックマー…

村上隆『芸術闘争論』(幻冬舎)を読む

今を時めくアーティストで有限会社カイカイキキ代表村上隆氏の『芸術闘争論』(幻冬舎)を読んだ。まず現代日本の美術界および美術教育について批判し、米英を中心とする世界のアートシーンで通用する、力のあるアーティストが生まれるための実践的な提言を…