アメリカフヨウ(芙蓉)咲く

中山競馬場で第2回目の新型コロナワクチン接種を終えて、帰宅、左腕の筋肉痛が始まらないうちに水遣りをしようと庭に出てみれば、アメリカフヨウ(芙蓉)が気だるそうに大輪の花を咲かせていた。すでに7月も最終週か。今日はオリンピックで唯一関心がある…

市川海老蔵&上原ひろみの融合とは

スタジアムのステージに灯りが入り、歌舞伎役者の市川海老蔵さんが登場✨そしてピアニストの上原ひろみさんと共にパフォーマンスが@EBIZO_DES @hiromispark @Tokyo2020jp #Tokyo2020 #オリンピック pic.twitter.com/uhuHHGNY57 — オリンピック (@gorin) 2021…

熱中症予防の心得:貫地谷しほりナレーション

nettv.gov-online.go.jp

イメージダウンは、オリンピックかメディアか?

なんで国会議員がこういう悪質な中傷デマを流すのか。会話を聞けば選手たちはお粗末さに驚いてなどいない。しかもこれはエアウィーヴの技術者がその経験と知恵を結集して開発した優れたベッド。称賛されこそすれ貶められる謂れはない。五輪を貶めることに躍…

左翼〈皇道派〉の台頭

朝日新聞はじめとした軍靴幻聴ガチ勢にはぜひとも、国会議員である川内博史が天皇に憲法を逸脱した力があるかのようなことを軽々しく書いてしてしまうあたりから、軍靴音を聞き取ってほしい。 https://t.co/msydZWxP3q pic.twitter.com/4rZatKJfBH — 将鼓(…

アレックス・オリエ演出『カルメン』(7/19新国立劇場)観劇

(通路側端の理想の席) (新国立劇場オペラパレス・ロビーからの眺め) 7/19(月)新国立劇場オペラパレスにて、アレックス・オリエ演出、大野和士指揮の、ビゼー作曲『カルメン』を鑑賞、一場の夢に興奮、仕掛けと声の交錯を堪能した。恥ずかしながら未読…

除草剤購入

25日(日)中山競馬場にて、新型コロナワクチン第2回目を接種するので、庭の草刈り対策用で除草剤を初めて購入した。1回目の後、剪定バサミによる草刈りで筋肉痛の治りが遅くなったことによる。さて効果はどうか、夕方さっそく実行したい。

函館11R「函館記念」3連複4,9740円万馬券的中!

www.youtube.com トーセン確実なレースと判断、あとは2列目の軸選び。4=アイスバブルは前走「目黒記念」2500Mで、8着ながらラスト32.8の驚異的脚を使っていて、この「函館記念」2000Mは、前走から距離短縮で出走して来た馬がしばしば穴をあけるとの情報あ…

向井理の相手役女優6人

news.yahoo.co.jp simmel20.hatenablog.com simmel20.hatenablog.com simmel20.hatenablog.com 向井理のテレビドラマでの相手役女優は観ている限りでみないい。というよりこちらの基準と好みで番組を選んでいるからだろう。時系列的に。◉松下奈緒:NHK朝ドラ…

カテリーナロスだ:WOWOW放送『レオナルド〜知られざる天才の肖像〜』全8話終了 

WOWOWプライム放送の『レオナルド〜知られざる天才の肖像〜』全8話が、昨日の8話で終了してしまった。天才レオナルド・ダ・ヴィンチ(エイデン・ターナー)が愛人のカテリーナ・ダ・クレモナ(マティルダ・デ・アンジェリス)を毒殺したとの嫌疑でミラノで…

昆虫少女がウルトラ警備隊の友里アンヌ隊員へ

明日7/14は54年前アンヌ隊員に決まった日だ。 pic.twitter.com/QWTHKJbSIe — ひし美ゆり子 (@ANNEinfinity) 2021年7月13日 懐かし‼️小学校のころ夏休み早起きして、蝉の幼虫釣りをしたもんだ。所々空いた穴ぼこに紐を垂らして紐が動き出したらそ〜っと引っ張…

キリンビールDRINXからクラフトビール10本セット届く

キリンビールのオンライン通販DRINXから、注文のクラフトビール10本セットが昨日届いた。スプリングバレー・ブルワリー(横浜醸造所のキリンクラフトビール)&ブルックリン・ブルワリー(アメリカ・ニューヨークのクラフトビール)の組み合わせ。マリアージ…

二階堂ふみ主演のTBSドラマ『プロミス・シンデラ』は面白い

www.tbs.co.jp Paravi「シンデレラ・コンプレックス」第1話ご視聴ありがとうございました!もっちーアルバイト始めました。この先がすごく気になりますね来週もお楽しみに〜! #シンデレラコンプレックス #プロミスシンデレラ #Paravi #もっちー https://t.c…

映画撮影監督前田米造さん逝去

news.yahoo.co.jp 前田さん、『静かな生活』でお世話になりました。私は役柄の動きから「弥七」と呼ばれていました笑。本当に可愛がってくださっていつもニコニコしてるけどその目線は本当にプロフェッショナルでカッコいい。カメラ位置的にちょうど良い立ち…

浅草ちんや閉店とは

digital.asahi.com 浅草のすき焼きの老舗ちんやが閉店に追い込まれたとは。寂しいことである。弟が病死したとき、ここで法事の後の会食を行なった。世田谷専光寺の前住職も一緒であった。 湯島のすき焼きの名店江知勝は昨年閉店している。これで、湯島と浅草…

フランス第二帝政下の鉄道網建設

\公式HP更新のお知らせ/参った!夢の中にいるみてぇだ「今週の栄一(第22回)」を公開しました。#青天を衝け #今週の栄一https://t.co/dcTpNK7NMt — 【公式】大河ドラマ「青天を衝け」 (@nhk_seiten) 2021年7月11日 渋沢篤太夫(栄一)一行は、ナポレオン…

デュランタタカラヅカ(宝塚)とアイスクリーム

いよいよ真夏日が続く夏の到来か、さすがに今日は朝からクーラーを利用、1Fと2Fその都度居る部屋につけることになった。夕方は冷凍庫保存の抹茶アイスクリームをとうとう取り出した。 庭に出れば、鉢植えのデュランタカラヅカ(宝塚)が花を開かせていた。梅…

「踊りの魔術師」ローラン・プティ(Roland Petit)没後10年

simmel20.hatenablog.com

中央・地方交流重賞「スパーキングレディーカップ」で3連単万馬券的中!

【#スパーキングLC 結果】1着 ①サルサディオーネ 2人気2着 ⑧リネンファッション 3人気3着 ⑦グランデストラーダ 6人気 第25回スパーキングレディーカップJpnIIIは、矢野貴之騎手騎乗で2番人気のサルサディオーネが制しました。勝ちタイムは1分39秒0(重)。http…

山岸凉子『日出処の天子』が読みたくなる

今年が聖徳太子1400年遠忌(おんき)の年にあたるとのことで、『芸術新潮』(新潮社)7月号は、その記念大特集「聖徳太子:日本一有名な皇子のものがたり」を組んでいる。写真や絵を眺め、いちばん取っ付きやすそうな、坂本葵『未来からの使者、厩戸皇子ー…

『桜姫東文章』(歌舞伎座6月公演)三・四幕目&大詰オンデマンド観劇

simmel20.hatenablog.com enmokudb.kabuki.ne.jp (国立劇場上演筋書) (「東京新聞」2016年10/13) 四世鶴屋南北作『桜姫東文章』の復活初演の舞台を観たのは、1967(昭和42)年母のお供で、国立劇場での通し狂言全5幕の公演であった。若き坂東玉三郎が稚…

中山競馬場にて新型コロナワクチン接種(1回目)

新型コロナワクチン接種について、個人接種だと、どのクリニック・病院も通院中か通院履歴のある者優先かまたは限定なので、とくにかかりつけ医も(今のところ)もっていないこちらとしては、大規模集団接種会場に赴くほかはない。選択肢の中に何と昔は毎日…

現代詩:滝口雅子「夕陽のなかでーある鎮魂」

夕陽のなかでーある鎮魂 あかあかと夕陽が映える夕陽がもうあなたを染めることがないときにそれは何とも腑におちないことお互いに「さよなら」を云わずどこかでいつか出会うだろうしあるいはもう決して出会わないかも知れないあなたがいないのに世界は存在し…

嗚呼E.T.A.ホフマンの本

書庫で探し物をしていたところ、逢阪剛『鏡影劇場』(新潮社)を読んでいた際には見つからなかった、創土社版『ホフマン全集』(1971年11月第1回配本)の3巻と8巻が出てきた。昔唐十郎が推していたので購入していたのだが、この配本が2冊目以降たしか音…

女優のこと:イザベル・アジャーニ

今日はイザベル・アジャーニ誕生日。「アデルの恋の物語」の清楚と激情を身に纏った姿で我らの元に降臨。「ザ・ドライバー」ではクールビューティっぷりを、「ノスフェラトゥ」では神秘的な美貌を披露。「ポゼッション」の狂気、「王妃マルゴ」の爛熟と悲壮美。そしてセザー…

男優のこと:土方歳三役

冒頭の渋沢栄一と徳川慶喜が初めて出会ったシーンについて、まず気が付いたのは元号の正確性。文久4年と表示されたが、よく元治元年にしなかったと感心した。2月20日に文久から元治に改元されており、この出会いの直後に改元。とは言え、面倒なので、元治元…

上半期最後のG1「宝塚記念」3連単万馬券的中で飾る

www.youtube.com 前日買いで、7=クロノジェネシス(C.ルメール)1着固定で5頭流しの3連単を購入した。今日になって、いまの阪神競馬場の傾向は逃げ・先行が有利との情報に接し、逃げ馬2頭、1=ユニコーンライオン(坂井瑠星)と2=レイパパレ(川田将雅)…

お疲れさま、李麗仙さん

www.asahi.com www.oricon.co.jp 舞台女優李麗仙(元李礼仙)主演の舞台は、何回か観ているが、すぐに記事にできるのはむろん唐十郎の作品で、蜷川幸雄演出の『下谷万年町物語』(1981年2月)と『黒いチューリップ』(1983年2 ・3月)、どちらもPARCO西武劇…

朝食に半田手延べ素麺

今日は朝食に、徳島県美馬郡つるぎ町半田地区の半田手延べ素麺をいただいた。昼食・夕食とも宅配弁当になるため、朝食の機会に食べるほかないのである。ろくに情報を調べないまま宅配購入したので、茹であがった麺を見てびっくり。細麺のうどんといった感じ…

サルビア・ガラニチカが咲いていた

昨日買い物・散策の途中崖の下のところにある藪に、群生して咲いているサルビア・ガラニチカを見つけた。前から生えていたが、数が増えていたので驚いた。怪獣が大きく口を開いたような形のこの花、南米原産だそうで、いかにも酷暑の夏にふさわしい花である。