ダイアン・レインの映画といえば

今日はダイアン・レイン誕生日。「リトル・ロマンス」で格上の美少女として降臨、「ストリート・オブ・ファイヤ」でスター街道爆走かと思いきや失速。しかし「マイ・ドッグ・スキップ」で綺麗なお母さん枠を掴み見事復活。私的には「運命の女」が彼女史上最高。そしてスー…

通し狂言『 南総里見八犬伝』(国立劇場)観劇

1/19(水)国立劇場・大劇場にて、曲亭馬琴原作、渥美清太郎脚色、尾上菊五郎監修の通し狂言『南総里見八犬伝』5幕7場を観劇。菊五郎劇団の当り狂言で、1969(昭和44)年以降国立劇場公演は今回で5回目とのこと。恥ずかしながら原作は未読、渥美脚本によ…

芥川龍之介生誕130年 室生犀星没後60年 記念展

【企画展情報】芥川龍之介生誕130年室生犀星没後60年 記念展~芸術家村だった田端を文士芸術家村にした二大巨頭について比べてみました~(略して #バタクラ!!)●2022年2月5日(土)~5月8日(日)※休館日を除く●田端駅北口より徒歩2分●入場無料https://t.co…

るいちゃんのCM

33年の時を経て、深津絵里さん主演のTVCMを放映します。どんな時代であっても、東海道新幹線は皆様の「会う」を支え続けてまいります。TVCM『会うって、特別だったんだ。』主演:深津絵里楽曲:odol「望み」#働くあなたを今日も乗せて #JR東海 — JR東海New…

ジャンジャック・ベネックス監督『Betty Blue』

www.asahi.com ジャンジャック・ベネックス監督の作品は、『ベティ・ブルー(Betty Blue)』のみDVD(米国盤・R1)で観ている。監督の訃報に接して、あらためて鑑賞。青春のエロス的暴力性と無を静かで美しい景観の中に描いて、惹き込まれた。老人作業員が…

「今月今夜の月」は観察できなかった

news.nifty.com

『影のない女』→『フィガロの結婚』:東京二期会オペラ劇場演目変更!

www.nikikai.net www.nikikai.net ペーター・コンヴィチュニー演出ということでその開演を鶴首して待っていた『影のない女』であったが、新型コロナ感染症の第6波が襲ってきている現状では、変更もやむを得まい。2/2新国立劇場のワーグナー楽劇『さまよえる…

トランペットの音には哀愁がある

#カムカム 第11週、ご覧いただきありがとうございました!今週はキュンなシーンがたくさんありましたね。ドライブシーンもステキだったし、、、ベリーのカッコよさにもまいりました…来週は、いよいよコンテスト。ジョーとトミーのトランペットが楽しみです!…

わが岩波ホール

bijutsutecho.com 【お知らせ】2022年7月29日(金)を以て閉館いたします。54年間にわたり、ご愛顧頂きました皆様に心より御礼申し上げます。閉館までの上映予定、会員制度等の詳細は決まり次第、岩波ホールHP等を通じて別途ご案内いたします。https://t.co/…

ロバート・アラン・アッカーマン演出の『楡の木陰の欲望』を思い起こす

突然「おすすめ」でタイムラインに飛び込んで来たツイートに驚きと悲しみ。ロバートアランアッカーマンのWSはとても素晴らしいものでした。WSへの取り組み方が血気盛んが過ぎていた私を、とても優しくフォローしてくださっていたことを思い出します。ボブさ…

開店20周年のモナリザ丸の内店でディナー満喫

www.monnalisa.co.jp 1/8(土)は、池袋東京芸術劇場コンサートホールでの観劇の後、東京メトロ有楽町線に乗り護国寺まで。護国寺近くのカフェで次男家族と待ち合わせ、1歳になったばかりのKちゃんとも初顔合わせ。母娘と別れて、タクシーで東京駅南口丸の…

オマージュとのこと:NHK『カムカムエヴリバディ』1/11放送回

realsound.jp #カムカムエヴリバディジョーがるいにトランペットを持たせるシーン、あれはマイルス・デイヴィスとジャンヌ・モローへのオマージュですね。そしてジョーの部屋の隅にマイルスの「スケッチ・オブ・スペイン」のジャケットがチラッと見えました…

プーランク作曲『人間の声』&ジョルジュ・ビゼー作曲『アルルの女』鑑賞

| 1/8(土)、東京池袋の東京芸術劇場コンサートホールにて、ジャン・コクトー原作、プーランク作曲のモノオペラ『人間の声』と、A.ドーデ原作、ジョルジュ・ビゼー作曲の劇音楽『アルルの女』を鑑賞した。『人間の声』の原作戯曲の舞台は、昔青山草月ホール…

『文学+|02|』(凡庸の会)を読む(2)

中沢忠之氏の「純文学再設定+」は、連載『脱(20世紀日本)文学史試論』の第2回とのことだが、単独論考として面白かった。前稿で論じていることで、「純文学を代表する私小説を批判する形で現れた」とする「純文学の枠組みを設定する三要素」は、「自意識…

庭の雪景色

『文学+|02|』(凡庸の会)を読む(1)

『文学+』(凡庸の会)は、「文芸批評と文学研究の対話を緩やかなモチーフとする同人誌」で、今号は第2号。もう一つのテーマとして「文学史の再構築」「文学史の書き換え」があるとのこと。巻頭に大石将朝氏(麻布中・高教諭)司会進行の[座談会レジュメ]…

日本の未来:人口減の問題

昨日1/4(火)は、孫3号のKちゃんの1歳の誕生日であった。もう立って少し移動ができるように成長しているとのこと。孫たちが社会の前線で生きるころ、日本はどうなっているのだろうか。希望を託したいが、社会構造上の不安もある。人口減の問題である。経…

KALDIのお雑煮

三ヶ日は、KALDIのカップお雑煮をいただいた。電子レンジ温め、500Wで3分・600Wで2分50秒と説明にあるが、中の餅はそれでは硬くて雑煮の感触が悪い。予め餅をオーブントースターで少し焼いておくと、うまく仕上がる。具材と汁の味はなかなかのもの。

『ぎぼむす』と『八重の桜』のコラボ

www.tbs.co.jp 昨夜このスペシャル放送を観ていたところ、綾瀬はるか演じる宮本亜希子が「ならぬことはならぬものです」というせりふを口にするシーンがあった。これは、NHK大河ドラマ、綾瀬はるか主演『八重の桜』でお馴染みの、会津藩士の心得「什の掟」の…

「地球温暖化」をめぐる茶番

note.com 渡辺正東京大学名誉教授の『「地球温暖化」狂騒曲・社会を壊す空騒ぎ』(丸善出版)は、政府見解および(主として)朝日新聞・NHK報道によるC(catastrophic=破局的)つきの地球温暖化論が間違いであることを、多くの専門科学者の論文と事例を紹介…

「ドンペリニヨンヴィンテージロゼ2006&レディー・ガガ」で年越し

12/29(水)は長男が、Kくん&Aちゃんを連れて訪問。Aちゃん、来春からいよいよ小学校入学。長男が、大方の掃除を実行してくれて大助かりであった。 本日12/31(金)は次男が単独で元旦まで泊まりに来訪。孫3号のKちゃんは留守番で、1/4に1歳となる。手土…

徳田秋聲の短篇「ファイヤ・ガン」

関東大震災直後の某警察署が舞台。爆弾らしき物体をめぐって、テッペレンの飛行船で使った爆弾のアメリカ型の改良品ではないかと、鑑定に招かれた博士は判定するが「Aim at fire」とトリセツにあるので、「いや解りましたよ。何しろ文章がひどく簡単ですから…

栃木県小山市のふるさと大使・森谷真理さん

わが両親の故郷、栃木県小山市のふるさと大使として、三遊亭圓楽師匠、小池里奈さんほかとともにソプラノ歌手の森谷真理さんが小山市評定となっている。少年時代は昆虫採集に小山市(合併前旧美田村)によく泊まりに出かけたものである。 来年1/8(土)初お…

大井競馬場9R交流RダートG1「東京大賞典」も3連単的中!

【#東京大賞典 結果速報】オメガパフュームが第67回東京大賞典GIを優勝。鞍上はミルコ・デムーロ騎手。この勝利でダート競馬史上初の同一GI競走4連覇を達成。歴史的快挙を果たしました。 pic.twitter.com/AuAlWBGSuD — 地方競馬全国協会(NAR)公式 (@nar_keib…

JRA今年最後のG1「ホープルフルS」3連複的中!

sports.yahoo.co.jp

今年も片付かず

年末、日本中で大掃除が繰り広げられていることかと思いますが、昨夜スペースで話題に出した「収集癖のあるオタクが一念発起して始めた片付けで発生しがちなことを間合いまで完璧に再現した漫画」はこちらでございます笑(引用:とり・みき、唐沢なをき『と…

観劇の締めはやはりSCOT(鈴木忠志主宰)の舞台

(吉祥寺シアター) (隣のカフェでランチ&コーヒー) このところ諸事情により足を運べなかったが、例年クリスマス前後に、吉祥寺シアターで公演される、SCOT(鈴木忠志主宰)の演劇を観て、観劇の締めとしていたのである(大隈重信公風)。12/25(土)観劇…

「有馬記念」は3連単的中!・3連複的中!

12/25(土)阪神競馬場11R「阪神カップ」3連複的中:配当29,50円 12/26(日)中山競馬場11R「有馬記念」3連単的中:配当7.180円 3連複的中:配当14.40円 www.youtube.com 【珠玉の世代の激闘】19年牝馬クラシックロード☆桜花賞1着グランアレグリア(その後…

NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』のロバートは「どこでもドア」を持っていた

gendai.ismedia.jp www.nhk.or.jp 今回の朝ドラは多くの視聴者が指摘しているように、リアリティーを著しく欠いているエピソードが目立ちすぎている。ヒロインの安子(上白石萌音)が倒れたり絶望してたりすると、必ずロバート(村雨辰剛)が〈偶然〉救いに…

ゆず湯

冬至というので、庭のゆずをもぎ取ったが、取りすぎた。サッカーの試合風に、スタメン組と控え組に分けて何日間か楽しみたい。