2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

万両が実をつける

庭の万両が実をつけている。元の万両が大きく伸びて、そこから鳥が種を運んだのだろう、離れたところに3株万両が根を下ろし、実をつけるに至った。

アイデンティティーをめぐって:ロバート・アイク作、栗山民也演出『the DOCTOR』観劇

11/19(金)東京渋谷の新装PARCO劇場で、ロバート・アイク作、栗山民也演出『the DOCTOR』を観てきた。渋谷に出るのもひさしぶりで、昔通いなれた公演通りまでたどり着くのにやや難渋してしまった。 発売日をだいぶ過ぎてからチケットを購入したので、横の通…

晩秋の色彩

中国江南の春とは違って、晩秋のわが庭ではドウダンツツジ(満天星)の「紅緑に映ず」の光景を愉しむ。 ドウダンツツジの上には、紺青の空を宇宙としたオニグモが、『ONE PIECE』の海軍中将の貫禄で威嚇しているのであった。 simmel20.hatenablog.com

〈劇作家〉三島由紀夫の自決は遠い昔のこと

www.gentosha.jp 森茉莉はもっと辛辣で、「三島さんの文章は、文学よりも評論、評論よりも戯曲がお上手」的なこと書いとったな。わしの見方もそれに近いですが正確には↓文学.評論.対談.戯曲.檄文とその前後の新聞記事です。 https://t.co/xlq49jyyG7 — J.Hir…

昭和の新東宝映画『九十九本目の生娘』DVDで観る

日本映画専門チャンネルで放映した、佐藤肇監督『散歩する霊柩車』が意外と面白かったので、同じく放映の、幻のカルト作品との曲谷守平監督『九十九本目の生娘』も観るつもりでいたのだが、時間があわず見逃してしまった。今回DVD化されているのを知り注文、…

久米正雄誕生日

今日は作家・久米正雄の生誕130年。大正文学を語る上で欠かせない存在の一人です。「受験生の手記」等の抒情的小説、繊細・印象派的な俳句、センスとユーモアのある随筆、日本小説の問題点を指摘した文芸評論など、久米の作品を精選した岩波文庫。『久米正雄…

立寒椿(山茶花)咲く

庭の立寒椿(山茶花)が咲いている。今年はチャドクガ対策をしっかりとしたので、葉に艶があり、脇を固めている。

「老い」における多様性

昨日11/19(金)NHK「あさイチ」のプレミアムトークのゲストは、ITエバンジェリストという肩書きの86歳の若宮正子さん。80代でスマホのアプリを開発した最高齢のプログラマーとのこと。いまスーパー老人が各ジャンルで存在している可能性を想像するが、だ…

女優ソフィー・マルソー(Sophie Marceau)

#HBDHappy Birthday Sophie Marceau 💋1966-Nov-17 pic.twitter.com/G0Z18vojRC — kazz50 (@horohoro_no_mi) 2021年11月17日 simmel20.hatenablog.com simmel20.hatenablog.com

UNIQLOの+Jウールブレンド・オーバーサイズ・シャツジャケット購入

昨日11/14(日)、船橋中央メモリアルパークで連れ合い3周期の墓参を済ませてから長男父子(孫1号2号)&次男らと割烹で会食後、船橋東武内UNIQLOで、+Jのシャツジャケットを購入した。近場に外出するとき着るものが手薄だったための買い物。 シャポー地…

台北飯店(調布)にも一度だけ行っている。

荒野さん、お父様の井上光晴先生に可愛がって頂きました「台北飯店」の元家内ですたまに瀬戸内寂聴先生とも連れ立っていらして下さいました。 https://t.co/DXVlYma5Io — ひし美ゆり子 (@ANNEinfinity) 2021年11月15日 寂聴&井上光晴の不倫カップルが訪れて…

玉田圭司選手お疲れさま

#玉田圭司 選手、23シーズンに渡る現役生活お疲れさまでございました。#名古屋を愛し名古屋に愛される男#サッカーを愛しサッカーに愛された男#reysol#cerezo#vvaren#grampus https://t.co/64o4nDKsKt pic.twitter.com/97VC2rAiQK — 名古屋グランパス / Nagoy…

歌舞伎『一谷嫩(ふたば)軍記』(並木宗輔作)観劇

11/9(火)国立劇場・大劇場にて、『一谷嫩軍記』を観劇した。強い雨の降るなか、地下鉄半蔵門駅から劇場までの歩きは難渋したが何とかたどり着いた。昔地方公演の「熊谷陣屋」はどこかのホールで観たことがあるが、今回は、序幕「御影浜浜辺の場」に始まる…

十一代目市川團十郎命日

10日は11世団十郎56回目の命日。享年も56 歳。私は3年しか見ていないが思い出濃密。最後に見たのはその年5月だった。「風つよき十一月の宵に聞くその人つひに癒えざりしこと」「折ふしは声疳高に走りたることもなつかし霜月の夜」当時の雑誌に投稿された岡田…

矢作芳人(YAHAGI)調教師、アメリカも制覇

日本産馬が勝ったという、それだけで嬉しいです。ラヴズオンリーユー、強かった。表彰式では「来年もこの牝馬でブリーダーズカップに来ますか」と訊かれ、オーナーサイドが「ハイ」とリップサービスもしていました。 https://t.co/83yB5DWOUF — 吉田直哉/Nao…

第49回『名作劇場』(川和孝企画・演出)「鰤」&「貧乏神物語」観劇

今年の1月新型コロナウイルス感染症で亡くなった演出家川和孝さんの企画演出となる、日本の近代・現代一幕戯曲公演のとうとう100回目の舞台(「貧乏神物語」)が、志を継承した人らによって実現した。99回目の「鰤」との二本立て公演。一昨日11/4(木)、両…

一歳ゆず(花柚子)実る

庭の一歳ゆず(花柚子)が実る。炬燵を出すのは、今月の亥の日=11/11、来週の木曜日だ。ゆず湯に浸るのももうすぐか。ヒートショックでアウトとならないよう来年3月まで注意したい。市の健康診査結果で、空腹時血糖値は98、HbA1cは5.5、尿酸値6.1 、中性脂…

朝日新聞の予測能力はさすがに高い(結果についての偏向報道もさすが)

www.asahi.com news.yahoo.co.jp 確かに、今回の選挙で一番株を上げたのは朝日新聞世論調査部かもしれないですね — 秦の告知アカウント (@hata_kpu) 2021年10月31日 ハロウィン&選挙 pic.twitter.com/xb9fCUi5Oy — すえきち (@suekichiii) 2021年10月31日 朝…