2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

代表制民主主義の問題と一票の格差

……佐伯啓思×大澤真幸対談集『テロの社会学』(新書館)の第1章「預言者と大統領」で、現代民主主義下の代表制に関して面白い考察がある。 大澤氏の発言:近代以前にも代議制はありました。それは各身分を代表する議員によって構成された身分制議会です。これ…

迎春:癸巳元旦

http://kisetu.chu.jp/(「季節の窓」) Joushi.pdf (「迎春」)⦅写真(解像度20%)は、東京台東区下町民家の 千両。小川匡夫氏(全日写連)撮影。⦆

ルパージュの魔術・美人女優の裸

昨日12/28(金)は、東京池袋の東京芸術劇場シアターイーストにて、ロベール・ルパージュ作、吹越満演出の『ポリグラフ嘘発見器』を観劇した。三人芝居を三本上演するという、東京芸術劇場の企画の第1弾の舞台である。出演の三人は、吹越満(ディヴィッド・…

美輪(丸山)明宏の舞台回想

今年のNHKの「紅白歌合戦」で、初出場の大御所美輪明宏が「ヨイトマケの唄」を歌うそうである。愉しみである。じつは美輪(丸山)明宏の歌は、過去からライブでは聴いていない。演劇の役者として応援してきたといえるだろう。といってもその舞台を観たのは、…

ラヴィ・シャンカールの思い出

12/11(火)米国カリフォルニア州の病院で、インドの弦楽器シタール奏者のラヴィ・シャンカールが亡くなったそうだ。享年92歳とのこと。昔東京厚生年金会館でシャンカールの生演奏を聴いたことがある。驚いたのは、お香を焚いて演奏をしたことで、客席まで香…

今年の師走も鈴木忠志の舞台観劇

昨日12/24(月・祝日)は、昨年の師走と同じ東京吉祥寺の吉祥寺シアターにて、鈴木忠志演出の『シンデレラからサド侯爵夫人へ』を観劇した。「大人のための児童劇」の副題がついているが、グリムの「シンデレラ」と、三島由紀夫の「サド侯爵夫人」の二つの劇…

「柳家小三治独演会」を聴く

昨日12/21(金)は、東京銀座ブロッサム(中央会館)にて、柳家小三治独演会を聴いた。S氏主宰の落語研究会への参加。参加者は、12名。番組は、前座:柳家ろべえ「たけのこ(筍)」、柳家小三治「千早振る」(休憩)、小三治「茶の湯」。 柳家ろべえは、柳家…

司法修習生の就職難

朝のNHKニュースによれば、「日弁連=日本弁護士連合会の推計によりますと、今月、司法研修所を卒業した2080人のうち、裁判官や検察官になる人を除いておよそ540人がこれまでに弁護士会に登録しなかったことが分かりました。これは全体のおよそ26%=4人に…

九州博多を歩く

私用があって、12/15(土)〜12/18(火)九州福岡市に旅に出ていて、博多の街を歩いてきた。もっとも那珂川を越えて、福岡城址(城趾)まで足を延ばしたので、福岡の街を歩いたともいえる。福岡と博多との行政上の区画(博多は福岡市博多区)とは別のエリア…

蜷川幸雄演出『トロイアの女たち』観劇

昨日12/13(木)は、池袋の東京芸術劇場プレイハウスにて、蜷川幸雄演出のギリシア(ギリシャ)悲劇、エウリピデス作『トロイアの女たち』を観劇した。東京芸術劇場とイスラエルのテルアビブ市立カメリ・シアターとの共同制作で、日本、ユダヤ、アラブの俳優…

過去の選挙の分析

2010年1/21に、わがHPに記載・紹介した記事は、観劇記に続けて過去の選挙についての専門家による統計学的な分析で、「昔の名前で出ています」の自民党圧勝が予想されている今回の衆議院議員選挙を展望するうえで大いに参考となる。学べる教訓として、議論に…

「講談とシャンソン」のコラボを聴く

昨日12/8(土)の午後は、東京銀座みゆき館劇場にて、一龍斎貞水(人間国宝)の弟子、一龍斎貞友の講談&講談とシャンソンとのコラボを聴いた。貞友は、平成16年真打ち昇進の女性講談師で、テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」などの声…

十七代目中村勘三郎は、観ている 

十八代目中村勘三郎丈が逝去とのこと、ご冥福を祈りたい。 じつは十八代目の舞台は観ていない。中村勘三郎といったら、個人的には十七代目のことである。もっとも生の舞台を観たのは2回ほどで、通ぶったことなど何も語れない。ただイメージとしてはそういう…

元カレとしての自民党

「衆院選:自民単独過半数の勢い、民主は激減 序盤情勢調査」(毎日新聞 2012年12月06日 05時00分) http://mainichi.jp/select/news/20121206k0000m010114000c.html(「毎日jp」) 「Twitter」の面白い書き込み発見。選挙民も懲りないものである。う、うまい…

毛ガニと赤ワイン

通販ワインショップの京橋ワインで、赤ワイン6本セットを購入。いいタイミングで、北海道から毛ガニの贈り物が届いた。何日か前に、これを肴にシチリアワインの「カルーソ&ミニーニ・テッレ・ディ・ジュマーラ・ネロ・ダーヴォラ(写真左から2番目)」を…

ボス支配とヨーロッパ崇拝

リンク: 勝てない天才、武豊「屈辱の生き地獄」 - 速報:@niftyニュース. 武豊騎手ひさびさのGⅠ優勝おめでとう。芸能とスポーツと地方教育の世界は、ボス(的人物)が牛耳っているのであろう。 ⦅写真(解像度20%)は、東京台東区下町民家の小菊。小川匡夫氏…