ドラマ・舞台の平塚らいてう

 NHKプレミアムドラマ、村山由佳原作、矢島弘一脚本、柳川強演出『風よあらしよ』では、吉高由里子伊藤野枝松下奈緒平塚らいてう、美波が神近市子を演じていた。背の高い松下奈緒平塚らいてうは、説得力があってよかった。石橋蓮司が渡辺政太郎役で出ていて、吉高由里子伊藤野枝と出会う場面で、朝ドラ『花子とアン』を思い出してしまう。
 舞台では、宮本研作の『ブルー・ストッキングの女たち』と『美しきものの伝説』に平塚らいてうが登場している。(『美しきものの伝説』ではモナリザという役名となっている。)

simmel20.hatenablog.com

 1983年1月三越劇場にて、木村光一演出『ブルー・ストッキングの女たち』。伊藤野枝三田佳子平塚らいてうは北村昌子、神近市子は上月晃

simmel20.hatenablog.com

 1968年4月文学座公演、朝日生命ホールにて、木村光一演出『美しきものの伝説』。伊藤野枝は吉野佳子、モナリザ平塚らいてう)は小川真由美サロメ(神近市子)はしめぎしがこ。この舞台は、演劇青年蜷川幸雄石橋蓮司が、「いつの日かこれを越える舞台を作ろう」と共に熱く語りあった名舞台であった。

simmel20.hatenablog.com

 2011年2月文学座公演、新宿・紀伊国屋サザンシアターにて、西川信廣演出『美しきものの伝説』。伊藤野枝は荘田由紀、モナリザは松岡依都美、サロメは鈴木亜希子。

 

 2010年12月彩の国さいたま芸術劇場にて、蜷川幸雄演出『美しきものの伝説』。伊藤野枝深谷美歩、モナリザは江間みずき、サロメは土井睦月子。蜷川幸雄演出らしい仕掛けの衝撃と華やかさに驚かされる。