『わろてんか』の柿は、『青春残酷物語』のリンゴだな

 本日放送のNHK朝ドラ『わろてんか』、父からお仕置きで蔵に閉じ込められたヒロイン藤岡てん(葵わかな)と、互いに激しく惹かれあい、夜忍び込み梯子を上った北村藤吉(松坂桃李)とが、蔵の格子窓を挟んで柿を食べあう場面、むろんバルコニーの『ロミオとジュリエット』風であるが、大島渚監督の『青春残酷物語』のリンゴも入っている。そういえば大島渚監督作品には、「わろてんか」が乏しかった印象。
 https://www.nhk.or.jp/warotenka/(「NHK連続テレビ小説わろてんか』」)
 ぶーすか映画鑑賞・大島渚
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20150426/1430041574(「大島渚回顧:2015年4/26 」)
 大島渚 『青春残酷物語』 予告編 - YouTube
Twitter
飯間浩明:朝ドラ「わろてんか」に関して、これという用例は取ってないと書いたら、14日の高橋一生さんのせりふ〈ビジネスパートナーとしてのお話〉は新しい言い方では、とご指摘。なるほど「ビジネス」「パートナー」は明治大正の文章にありますが、「ビジネスパートナー」は新しい例しか見つかりません。(10/16 )/「ビジネスパートナー」、新聞記事検索により1985年7月17日『朝日新聞』の例を見出しました。訴訟の記事で〈○○さんと同宿してやけどなどを負ったビジネスパートナーの××さん〉(原文実名)とあります。もっとさかのぼれるかもしれません。どこまで行けるでしょうか。(10/16 )


 秋雨の中、わが庭の柿の実も熟しつつあるようで、しきりにヒヨドリたちが飛んでくる。すでに一つは何日かで完食されていた。