法然院とクマムシ

 http://www.nhk.or.jp/wildlife/archive/p025.html(「NHKワイルドライフ法然院・いのちの庭」)
 7/29(土)10:05〜10:55 NHKで『ワイルドライフ法然院・いのちの庭』を放送していた。数年前にNHKBSプレミアムで放送したドキュメンタリー番組を編集したものらしい。法然院は、春・夏・秋と拝観している、京都の好きな寺である。毎回訪問のタイミングで、谷崎潤一郎の墓の掃苔は仕損なっている。分骨されている巣鴨の慈眼寺墓地には昔出向いているが。この寺の思い出としては、ある年の秋山門の石段でゴミムシを見つけたことがいちばん印象に残っている。
 梶田真章貫主(31代・1984年以来)が境内の生態系をたいせつにしていて、境内にある「共生き堂=法然院森のセンター」を拠点に自然環境と親しむ活動を行なう市民グループ、「フィールドソサイエティー」を顧問として支援しているとのこと。放送でも、ムササビをはじめ多くの生き物たちが、おのがじし存分に生命を生き切っている有様が窺え楽しめた。とくに驚いたのが、苔を栖とするクマムシのアップ映像とその生態。0.5ミリほどの大きさで、環境に応じて生き延びる〈変身術〉をもっているとの解説、感嘆してしまう。
 http://www.honen-in.jp/index.html(「法然院のHP」)



 クマムシ博士=堀川大樹・慶応大特任講師は、県立川越高校生物部を訪問しているようである。
Twitter
川越高校・生物部:今日はクマムシ博士、堀川先生に講義をしていただきました! クマムシのことをわかりやすく教えていただき、とても興味深かったです!HITACHIハイテクさんの電子顕微鏡と、Leicaさんに実体鏡を貸していただきました! また、越谷北の生徒さんとも交流できたのでよかったです。 ( 7/8 )

クマムシ博士:神保町の奥野かるた店二階にて今日から1ヶ月ほどクマムシグッズを販売。今日は17:00までクマムシ博士がうろうろしてるので声かけてください。お越しの方には先着順でクマムシステッカーもプレゼント。  ( 7/21 )

 ヒアリの危険性についても、クマムシ博士は解説している。なるほど。
 http://horikawad.hatenadiary.com/entry/2017/07/10/083328(『クマムシ博士のむしブロ「ヒアリに刺されて年間100人死亡説」を検証する』)