倉敷の大原美術館:NHK・Eテレ『日曜美術館』

www.nhk.jp

 昨日12/6(日)午前9:00〜のNHKEテレ日曜美術館』では、岡山県倉敷市大原美術館を特集していた。倉敷市の大原孫三郎・總一郎二代にわたる地元実業家の尽力と、たしかな審美眼そして進取の精神によってこの美術館が創建され維持され、今日も息づいていることを具体的事例と展示作品によって解明していた。司会進行は、小野正嗣早稲田大学教授と柴田祐規子アナウンサー。解説のゲストが、高階秀爾氏。ゲスト出演が女優の美村里江さん、長身の美女、どこかで見たことある人だと思って調べると、大河ドラマ『江〜姫たちの戦国』で細川ガラシャ夫人、朝ドラ『梅ちゃん先生』でヒロインの姉を演じたミムラだった。

f:id:simmel20:20201207155933j:plain
 個人的には昨年も書いているが、大原美術館といえばセガンチーニであり、1枚のレプリカがわが書庫の入り口上の壁に飾られたまま長い時間が過ぎている。

f:id:simmel20:20201207155906j:plain

simmel20.hatenablog.com