BSプレミアム放送「かんざらしに恋して」視聴

 昨日2/6(水)は、NHKBSプレミアム夜9:00〜放送のドラマ「かんざらしに恋して」を視聴。貫地谷しほり遠藤憲一の共演で、長崎発の地域ドラマ。貫地谷しほり出演の地域ドラマでは、かつて(2011年)岐阜発の「恋するキムチ」を観ている。題名も似ている。「恋するキムチ」では、各務原市の観光課勤務の女性を演じていた貫地谷しほり、このドラマでは、東京での夫婦関係の崩壊危機から逃亡して、長崎県島原市の地域おこし協力隊員(桐畑瑞樹)として、市のおもてなし課職員の遠藤憲一(八田健一)と対立しながらも協力して、ソウルフードかんざらしを昔の味と形態を蘇らさせて名店を復活させるまでを描いている。結末では、東京から追って来た夫との再出発が暗示されている。原作が、NHK連続ドラマ『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』の荒井修子、今回も登場人物の人生の断片を丁寧にかつ優しい眼差しで捉えていて、好感がもてた。

 店の店員役に、長崎県出身との長濱ねる(欅坂46)が出ていて、つっぱったところなど、欅坂46の中心メンバーらしさが出ていて楽しめた。てちとともに今後注目したい。

 ところで、かんざらしとはどういう味がするのだろうか。ぜひ食べてみたいものである。

simmel20.hatenablog.com