宝くじと『コールドケース』

 宝くじ発売のTVニュースを観ていて、惜しくも終了してしまったWOWOW放送の刑事ドラマ『コールドケース』シーズン4のエピソード18「宝くじ」(2008年11/8放送)を思い起こした。HP記載の記事を再録したい。
(Lilly Rush刑事役のKathryn Morris)
……「WOWOW ONLINE」によれば、今回(18話)のエピソードは、「フェアマウント公園の池の底から1台の乗用車が上がった。車内からは白骨がノ遺体は1999年に失踪したマーリーン・ブラッドフォード。彼女は銃で撃たれて死亡したことが判明した。夫をガンで亡くし、巨額の医療費で全財産を失ったマーリーンは、9歳と14歳の娘を連れてホームレスとなり、車の中で生活をしていたらしい。慣れないホームレス生活で次々と起きたトラブル、悲しみ、怒り、絶望の彼女が殺された理由は一体何だったのか?」と紹介されている。
 マーリーンは学歴・職歴がなかったため、小さなコンビニにやっと働き口を見つけて、二人の娘を養育するホームレスになってしまったのだ。たまたま知り合った初老のホームレスの男性から貰った宝くじが(少額)当たって、その半分で次女の誕生日のケーキを買い、残りの半分を 男に返そうとして悲劇に遭ってしまう。
 夫が重病で死亡したときにはもう住まいを手放すしか道がなくなるというところに、アメリカの医療制度の重い問題があるだろうし、やりきれなさが募る。幸い終幕で、余裕ある家庭に引きとられ育った次女と、つらい成長期をすごして屈折した心をもつ長女が、母の遺体の発見された池畔で絆を取り戻す場面があり、遠くに見えた幻の母の微笑とともに救われる想いだ。『コールドケース』は、時代や社会への憤りを抑制した鎮魂のドラマであるといえようか。
 同時進行のサブエピソードとして、黒人ベテラン警官ウイル・ジェフリーズ(Will J effries)が12年前のひき逃げの交通事故で死んだ妻の復讐を決行しようとして、遂に見つけた犯人があまりにふつうの市民であったため断念する出来事が挿入される。そして彼は、封印していた愛妻の好きだったマイルス・デイヴィスMiles Davis)を深夜ひとり聴く。このシーンはメインエピソードと重なって哀切である。「Kind of Blue」の名曲だ。
「クロージング曲」は、サラ・マクラクランSarah McLachlan)の「Angel」。哀切さを秘めた美しい声だ。(2008年11/10記)
 
www.youtube.com
www.youtube.com