【総勢200名!3都市縦断『#ドン・カルロ』9/30ジャパンプレミエ】遂に #東京フィル とソリスト& #二期会合唱団 の合わせ! #ヴェルディ のスペシャリストであるレオナルド・シーニによってグランド・オペラの神髄が紐解かれていっています。 pic.twitter.com/NRq3iE6kSq
— 東京二期会【オペラ】Tokyo Nikikai Opera (@nikikai_opera) 2023年9月23日
#TokyoOperaDays メインイベント、 東京二期会のオペラ『 #ドン・カルロ 』が目前!金、土、日は #上野 #東京文化会館 へ!開幕直前にあたり、 指揮者と演出家からメッセージが到着いたしました。さあ、「秋は上野でオペラ!」#日本博 @nikikai_opera https://t.co/HU72svzbxT pic.twitter.com/prARoroZSK
— Japan Cultural Expo|日本博 (@JPNCulturalExpo) 2023年10月13日
おはようございます☀️
— 東京二期会【オペラ】Tokyo Nikikai Opera (@nikikai_opera) 2023年10月16日
改めまして、昨日までの東京二期会『#ドン・カルロ』公演に、ご来場および開催にご尽力いただきました皆様に御礼申し上げます。
遅くなりましたが、こちら城・木下組で10/14公演のカーテンコール写真です(📷撮影:堀 衛)
(Web担) pic.twitter.com/prFczFDrAO
エリザベッタ(木下美穂子)の終幕の自己救済的なアリアは期待通りにすばらしく感動しました。フィリッポ国王(妻屋秀和)のベッドでの孤独と悲嘆の圧巻のアリアは、支持率下落に苦悩する某国首相の嘆きを思わせ心震えました。違和感のない演出の舞台でした。
— 渡辺勉 (@bentsudanuma) 2023年10月16日
修道院庭園での楽しい「ヴェールの歌」、第4幕の四重唱でのエボリ公女の罪を悔いる絶望の歌唱、メゾソプラノの美しい声を堪能しました。ビジュアル的にも、ベッドでフィリッポ国王から下肢を撫でまわされる場面はゾクッとしました。
— 渡辺勉 (@bentsudanuma) 2023年10月15日
ご来場ありがとうございました!まさかベットにエボリがいるとは…きっとびっくりさてましたよね。エボリでなく、加藤のぞみとしては妻屋さんのあのアリアを特等席で聴かせていただき贅沢な時間でした🎵
— 加藤のぞみ Nozomi Kato (@nonnon0925) 2023年10月15日
帰路東京駅構内の近畿大学水産研究所はなれにて、近大鮪紅白弁当を購入し、帰宅後すぐにいただいた。美味しい!