真言宗智山派総本山智積院の「楓図」と「桜図」

www.suntory.co.jp

 長谷川等伯筆の「楓図」と、夭逝した息子の長谷川久蔵筆の「桜図」の2作品は、2013年に京都を旅した折、智積院で観ている。圧倒された思い出がある。できれば美術館でではなく、いつの日かまた京都の智積院で観たい思いがある。

simmel20.hatenablog.com

智積院
 京阪七条駅降りてボヤボヤしていたら中年の男の人が声をかけてくれて、「三十三間堂いくんだろ、あっちのエスカレーターあがってまっすぐ行きな」と。「その先の智積院に行くんだけど、ありがとうございます、おおきに」とこちら。
 三十三間堂を通り過ぎて、真言宗智山派総本山智積院に到着。長谷川等伯筆の「楓図」、「松に秋草図」、「松に立葵図」(いずれも国宝)、「松に黄蜀(とろろ)葵図」および、夭逝した息子の長谷川久蔵筆の「桜図」(国宝)などを鑑賞した。「桜図」には感激。その枝の雄渾な「遊び」には、どんな写真も及ぶまい。

simmel20.hatenablog.com