2010年の夏


 たしかに6年前の夏は猛暑であった。気象庁作成の参考資料もある。今年の夏は、見通しとしてはそれほどでもなさそうな感じであるが、これからどうか?
 http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/ondanka/pdf/5_tekiou_gijyutu_report.pdf ⦅「2010年(平成22年)夏の猛暑について:気象庁作成」⦆
 この年の夏には、広島・京都・奈良を旅している。とくに奈良東大寺大仏両脇下花瓶の8本脚の蝶の彫り物が観られたことは感動的で、炎天下歩いた甲斐もあったというもの、すてきな思い出となっている。2010年9月3日のブログの一部を再録したい。
◆ 奈良は、近鉄奈良から東大寺へ。大仏(毘盧舎那仏)拝観もそこそこ、今回の関心は、その両脇下の花瓶、そこに止まっている各2頭の蝶(の彫り物)にあった.東京両国江戸東京博物館での「大昆虫博」において、かの奥本大三郎氏が「虫の蘊蓄」なる解説で、東大寺大仏殿の蝶の脚は8本であることに、注意を促していたのだ.氏は、そのかみ突然変異の蝶を知って作ったのではないかとの仮説を楽しんでいる.なるほど面白い、たしかにどれも8本の脚であった.



 昔立寄りおいしくいただいた、かまど炊きご飯の「下下味(かがみ)亭」はいまはその子息が店主のカフェ、ここでケーキセットを食べたかったが、あいにく休業.残念であった.

 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20100903/1283509825(「猛暑のなかの旅:2010年9/3」)

八本脚の蝶

八本脚の蝶