テレビの裸:昔といま


 ファミリー劇場チャンネルで、毎週土曜日午後と火曜日夜に『江戸川乱歩シリーズ』を放映している。昔わくわくしながら観た番組で愉しく視聴。主役の明智小五郎探偵を演じた天知茂はすでに黄泉の人であるが、ドラマのなかでは眉間に皺を寄せながら大活躍をしている。毎回出演女優の入浴シーンがあり、顔を映さない場合は裸体を曝し(あきらかに代役である)、顔を見せている時はタオルで胸を覆っているのはその回の主演の女優の場合で、たいていは日活ロマンポルノなどでお馴染み(?)の女優らが、惜しげもなく裸を見せてくれるのである。しかし深夜でもない放送時間帯によく放映したものである。
 最近の番組では、毎週金曜日深夜放映のテレビ朝日匿名探偵』(9/5終了)はなかなかエロっぽい場面が仕掛けられてあったが、『江戸川乱歩シリーズ』に比べるとソフトである。このあたりの相違を考えるのも秋の夜長の一興であろう。


 http://www12.ocn.ne.jp/~nacky/bijyo.html(「乱歩/美女シリーズの妖しい世界」)
 昨日9/27(土)は、テレビ東京の『出没!アド街ック天国』で奥秩父温泉郷を特集していた。三峰口の柴崎製菓の草餅は素朴な味である。30番札所の法雲寺は、昔オニヤンマを追いかけ回した、奥秩父白久にある寺。その近くにある「静寂の湯宿」谷津川館は、わが義弟の配偶者の実家である。むろんこの露天風呂にも入っている。
 紹介する場所が場所なので、美しいモデルが入浴する場面が多かった。ただ昔の『アド街』ほどの露出がなかったのではないか。別に不満はない。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20140927/(「テレビ東京出没!アド街ック天国:9/27放送』」)