博多屋台おいしかもん


 
 近所の農家の方から取れ立てのキュウリをいただいた。さっそくもろきゅうと浅漬けにして、ビールとシチリア白ワインのツマミにした。爽やかな涼感がある。
 昨日東京三軒茶屋から帰宅すると、福岡に戻った長男夫婦より「博多屋台おいしかもん」のセットがクール宅急便にて届いていた。とんこつラーメン、一口串揚げ、一口餃子、辛子菜のセットである。その通り「おいしかもん」であった。酷暑も吹っ飛ぶ。
 ところで来年のNHK大河ドラマは『軍師官兵衛』とのこと。筑前の国福岡城で晩年を過ごした、戦国の軍師黒田官兵衛の生涯を描いたドラマということで期待したが、キャスティングを知ってがっかり。観る気がしなくなった。

 来年前期の朝ドラの主演は、吉高由里子とのこと。朝ドラ嫌悪の演出家蜷川幸雄さんが『蛇にピアス』という(駄作の)映画に起用した女優だ。面白いめぐり合わせか。悪くはないと思う。ドラマ『ラブシャッフル』で存在感があった。
 http://eiga.com/news/20071121/1/(「蜷川幸雄吉高由里子」)