天海祐希さまに薔薇のカクテルを


 http://www.maroon.dti.ne.jp/~satton/kyouiku/heiseiel.html(「平成小学校」)
 宝塚出身の女優天海祐希さんが、軽度の心筋梗塞で公演中の舞台を降板したとのこと。速やかな快癒を祈りたい。
 天海祐希さんは、台東区立西町小学校から同区立御徒町中学校に学び、私立高校進学を経て宝塚に進んだそうである。この台東区立西町小学校は、1998(平成10)年廃校となってしまった。わが母校台東区立松葉小学校(安達祐実さん出身)とは、近隣であった。その跡地には、永寿総合病院が2002(平成14)年に稲荷町から移転して新病院となっている。どうでもよいことではあるが、この病院は、崎原宏氏(1994年〜)、松井秀文氏(2010年〜)と2代の理事長が、高校で同学年(同窓)だった方たちである。

 薔薇(半つる性=シュラブ・ローズ)のカクテル(Cocktail)は、かのメイアン作出の品種で、女優のロミー・シュナイダーに捧げられたものだそうである。ひょっとすると天海祐希さまが、少女時代に近くを歩いたかもしれないところで育てられたカクテルの写真を、ここに置いてみたい。
  http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20100509/1273381808(「薔薇と女優」)
⦅写真(解像度20%)は、東京台東区下町の、カクテル(Cocktail)。小川匡夫氏(全日写連)撮影。⦆