健康の秘訣


 このインタビューで田原総一朗さんから学べるのは、
……まず、1つは悩まないこと。悩まないというのは、あとに引きずらないという意味です。何かあっても、言いたいことはその場で言う。そして相手の言うことも聞いて、反論して、その場で全部決着する。だから、あとでくよくよ悩んだりしない。
……田原 もう1つは、付き合いを悪くする。つまり、自分のペースを乱さないことです。付き合いがいいと自分のペースが乱れてしまうから、健康に悪い。一緒に飲んでいたって、帰りたくなればさっさと帰ればいいんです。
「付き合いを悪くする」というのは、こちらもこれまで完遂できた〈自負〉があるが、「そして相手の言うことも聞いて、反論して、その場で全部決着する」のはできなかったかと〈自省〉する。とうぜん田原氏の時勢をめぐる主張内容に全面賛成するわけでもないが、その知的好奇心旺盛な生きる姿勢に敬意を表したい。 
⦅写真(解像度20%)は、東京台東区下町民家の、ペラルゴニウム(Pelargonium)。小川匡夫氏(全日写連)撮影。⦆