「オークス」万馬券的中!





 1着=17アパパネ・18サンテミリオン 3着=2アグネスワルツ  17-18-2
 今年の「オークス」は、同着優勝という稀な結果で終わったが、なんとか勝馬投票券的中できた.3連複10180円の万馬券的中だ.1着アパパネ単勝馬券も少額(セコイ)買っておいたので、ほぼ完璧な予想となって満足している.もっともすぐあとに、難解な「ダービー」が待っているので、浮かれてもいられないところである.
 はじめは、「桜花賞」馬アパパネキングカメハメハ産駒)、同4着馬ショウリュウムーンキングカメハメハ産駒)、「フローラS」1着馬サンテミリオンゼンノロブロイ産駒)、同2着馬アグネスワルツ(ゼンノロブロイ産駒)の争いに、「忘れな草賞」1着馬モーニングフェイス(スペシャルウィーク産駒)が割って入りそうなレースかと観ていた.熟考の結果、アパパネショウリュウムーンの2頭を中心にした3連複の馬券を購入.「桜花賞」馬とともに、当日の天候から重馬場に強そうなショウリュウムーンを重視した.
 その後ショウリュウムーンについて情報を仔細に検討.Yahooの競馬情報では、S調教師の直前の言葉として、「既に仕上がっているので追い切りは控え目。でも動きはよかったし、時計も見た目以上に速かったからね。それだけデキがいい証拠だと思うよ。左回りはいいし、距離延長も歓迎。いい枠を引けたし期待は膨らむね」とあった。「日刊ゲンダイ」5/24紙上に、アパパネの調教を担当している佐藤調教助手の談話、「(最終追い切りが予定より3秒速くなったことについて)オレはいいと思うんだよね.当日の天候から、G1なんだからオーバーワークぎりぎりの勝負をして仕上げていかないといけない.余裕残しで勝てるほど甘くはない」が載っていた.これでショウリュウムーンの調子はよくないと直感。ただちにアパパネサンテミリオン中心で、アグネスワルツ、モーニングフェイス、「桜花賞」3着馬エーシンリターンズ(キングカメハメハ産駒)の3頭を相手とした3連複馬券(300円)を追加購入.これが結果として正解となった.
 テレビ放送で観ても、ショウリュウムーンは大きく馬体重を落としていて、解説のヒロシさんもその体調に疑問を表明していた.ある情報では、これに大金を投じた人もいるらしい.今後の予想に、調教師の発言の傾向も考慮すべきだとの教訓を残したのではないか.

⦅写真(解像度15%)は、東京北区旧古河庭園のつる薔薇アンジェラ(=Angela、作出W. Kordes)。小川匡夫氏(全日写連)撮影.⦆