柳家小三治とラグビー

www.jsports.co.jp 何回も高座を聴いている柳家小三治独演会で、2回ほど(2014年&2016年)同じマクラを聴いている。そもそもラグビーというスポーツにまったく関心をもっていなかったが、フランスに旅行した折、帰路同じ飛行機に海外遠征帰りの日本代表だったか、ラグビー選手らが乗っていた。飛行場に着いて、荷物を受け取りモタモタしていたところ、一人の見るからに頑健そうな男の人が「持ちましょうか」と声をかけ、軽々と荷物を抱えて階段の上まで運んでくれたとのこと。後で日本代表選手の一覧で田中史朗選手とわかり、それ以来日本代表のラグビーを応援している、というお話であった。師匠にかかると、これが抱腹絶倒のエピソードとなるから愉快であった。師匠は亡くなり、田中史朗選手はすでに日本代表ではなくなっているが、サモア撃破の報に接して、このマクラを思い出した次第。

simmel20.hatenablog.com

simmel20.hatenablog.com