東京二期会オペラ劇場『TURANDOT(トゥーランドット)』(2/24(金)東京文化会館)観劇

  まだ桜(ソメイヨシノ)は開花していない中、けっこう人は出ていた、当日の上野公園であった。

 タイトルロールの土屋優子(ソプラノ)は、東京二期会オペラ劇場で初めて聴く歌手。イタリアで修業中、今回大抜擢とのこと。Brava! 圧巻のソプラノであった。スケール感があるので、いつか本人も希望しているらしいワーグナーの楽劇でまた聴きたいもの。

 第3幕、王子カラフ(城宏憲・テノール)の酔わせるアリア「誰も寝てはならぬ」の後、彼の名前・正体をトゥーランドット姫の命による拷問によって知らせないため、みずから手首に短刀をあてて自害する、カラフを秘かに慕うリュー(谷原めぐみ・ソプラノ)の最後のアリア、あまりに切なく美しい。花粉症もあってか、不覚にも涙で目を痛くしてしまった。

 前2列が空けてあったので、実質最前列の3列目(こちらは4列目通路側端の席)に、「大川博」のハチマキのようなものを頭に付けた男性がいた。どうやらシニカルな狂言回し、京劇面(メイク)の3人、大臣、ピン・パン・ポンの内、ピン役の大川博バリトン)の応援団長らしかった。オペラ・演劇鑑賞では珍しい光景だが、とくには違和感はない。いろいろな人がいるもんだ、という感想であった。

 帰宅して、興奮冷めやらず。駅構内で購入した、横浜ガトー・ド・ボワイヤージュの苺のショートケーキでひとりお茶した。

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