俳優大森南朋

www.nhk.or.jp

realsound.jp

『ちむどんどん』2週初回で大森南朋(なお)演じる比嘉賢三は急性心臓死してしまう。ロスでもないが、大森南朋の父親役はもっと観たかったのはたしか。Wikipediaで調べると、映画でもテレビドラマでも過去の出演歴が多く驚いた。初めて知ったのは、NHK大河ドラマ龍馬伝』での武市半平太役、血の気の多い土佐藩の志士を演じていて好感をもった記憶がある。それ以降はテレビドラマでは観ていない。舞台と映画で観る機会があった。
 舞台は、2013年6/20(木)東京世田谷のシアタートラムにて、岩松了作・演出の『不道徳教室』。JKのあかね(二階堂ふみ)を追い回す中年男の高校教師山城役であった。今にして思えばどちらも適役で、面白い芝居であった。

simmel20.hatenablog.com

 映画は、2019年1/15(火)千葉八千代緑が丘のTOHOシネマズ八千代緑が丘にて、佐々部清監督の『この道』。北原白秋大森南朋)と山田耕筰AKIRA)の友情を軸に歌人・詩人たちとの交遊、それに白秋の女性との恋愛関係・夫婦関係を絡ませて、戦前から戦後までの童謡の歴史を描いている。白秋の3番目(最後)の妻菊子役が貫地谷しほりで、『カムカムエヴリバディ』のトミー風には「共鳴し合っている」雰囲気が出ていて愉快であった。

simmel20.hatenablog.com