津田沼駅南口周辺

 昨日9/27(木)は、津田沼駅南口周辺を散策。わが寓居は北口側である。南口には、書店の丸善があるので、時おり出向いている。南側は習志野市で、周辺の町名は谷津である。降りて右側を歩くと、巨大開発の最中で、その一帯の町名を「奏(かなで)の杜」と改名する案が浮上しているそうである。その道路を進めば、かつて「アンリ・ミショー美術館」であった現在の「谷津現代美術館」がある。これは、詩人・美術評論家鶴岡善久さんの個人美術館である。近隣であるのにご無沙汰している。
 この日の目的はじつは、不覚にもネット情報で知った洋菓子の「ラ・シェール」で、ケーキを買うことであった。
 http://web.mpchiba.com/lachere/top.html(「ラ・シェール」)
 11:45に店の前に着いたのに、シャッターが降りていた。HPにはたしかに10:00にオープンと記載されてある。ビルの管理人とおぼしき女性に訊くと、「よく12:00ごろ開けてますよ。配達で忙しいのでしょう。またぜひ来てくださいな」との返事。それならそうと12:00開店と明記しておくべきだ。いまの時代、ネット情報でやってくる客を想定できないようでは発展性がない。
 ただちに南口ショッピングモール「モリシア」に出店している、市川市の有名洋菓子店「ドルチア」に行き、そこでモンブランとショートケーキを購入して帰宅。携帯の歩数計表示およそ5000歩の散策となった。
 なお、船橋習志野両市には、ほかに次の洋菓子店がある。さて次回はどの店にするか?
 http://www.cakechef.info/shop/entree/index.html船橋市海神「アントレ」)
  http://www.cake-cake.net/new_cake/shop_top.html?shop=0474902424船橋市習志野台「パティスリー ラバージュ」)
  http://sucre-sale2009.com/index.html船橋市習志野台「パティスリー シュクレ・サレ」)
  http://p-yokoyama.jp/shop/index.html習志野市谷津「ル・パティシェ・ヨコヤマ」)

(「ドルチア」)
 
(「ダイワ〜」号の馬主「大和商事」のビル=北口)
 ケーキ類は食後のデザートとして口に入れない習慣を守っているので、8月健診の血液検査結果では、中性脂肪105(基準≦149)、HDLコレステロール75(基準40〜79)、LDLコレステロール122(基準70〜139)、空腹時血糖値102(基準70〜109)、HbA1c5.5(基準4.6〜6.2)と、いまのところは、基準値内で何とか凌いでいる。(ただし、尿酸値5.9は基準値内でも、クレアチニン値・尿素窒素値基準値を若干上回り、来年3月までの経過観察中、一日タンパク質摂取量を体重57.5kgの0.8の45gにする必要あり。例:卵1.5個、ブタ肉50g、マグロ38g、豆腐150gでタンパク質各10g)