2020-05-19から1日間の記事一覧

太宰治逗留の老舗割烹旅館「玉川」が閉館

www.chibanippo.co.jp www3.nhk.or.jp このすぐ近くにあった割烹三田浜楽園もすでに廃業し、いまは高層マンションとなっている。社長は高校の同窓で、しばしば船橋地区の同窓会を催していて、こちらも何回か参加した。川端康成が小説の執筆にしばし滞在した…

岡山奥山いちご農園のいちごジャム届く

岡山奥山いちご農園の、朝摘みいちごを使ったいちごジャム2瓶が届いた。コロナ自粛による被害を知り、応援の意味でネット注文していた。明治ブルガリアヨーグルトと食べるか、超熟食パンに付けて食べるか、冷蔵庫に保存してあとでゆっくり味わいたいもの。 …

谷津バラ園は臨時休園中

【スタッフより(広報係)】本日午前中、曇り空の下のばら園です。手前の中高房咲きの品種がフロリバンダ(F)系のバラで、後ろの背の高い一輪大輪咲き品種がハイブリットティー(HT)系のバラです。どちらも現在一番花が咲いていますが、この後7月まで二番花…

マルクス疎外論の再評価

田上孝一立正大学人文科学研究所研究員の『マルクス哲学入門』(社会評論社 2018年3月)が届いた。かつてのマルクス研究においては、初期著作『経済学・哲学草稿』で展開されている疎外論は、やがて経済学批判の理論構築の過程で超克されるという理解であっ…