「第73回オークス(優駿牝馬)」不的中

 今年の「オークス」は、残念ながら的中させられなかった。「有馬記念」とともに、わりあい得意なGⅠレースである。過去の輝かしい実績としては、1997年「第58回オークス」で、1着:メジロドーベル吉田豊)、2着:ナナヨーウイング石橋守)の馬連12550円を、1000円券(いまはみみっちく100円券のみ)で的中、12万5500円を獲得している。このときの1番人気は、「桜花賞」馬キョウエイマーチメジロドーベルは2番人気であったが、ナナヨーウイングは、13番人気でまったくの無印馬。こちらは、「忘れな草賞」3着以降急上昇の情報を重視して勝負、みごとに的中。当時の「桜花賞」は、阪神競馬場内回りで、スピードタイプの牝馬にのみ勝機あり、「オークス」との連関は薄かったのだ。あえてキョウエイマーチは切ったわけである。会心の予想であった。
 さて今年の「オークス」は、「桜花賞」馬ジェンティルドンナ(川田)は軸で不動、3連複の相手として、「忘れな草賞」1着のキャトルフィーユ(福永)を選んだ。人気はあまりない。ナナヨーウイングがチラついたのだ。結果は不的中、今春の福永騎手は乗れていない印象である。しかし3着に、あっと驚くアイスフォーリス(松岡:またまた芦毛馬!)が突っ込んできたのであるから、あながちひどい予想ではなかっただろう。「ダービー」は、眦(まなじり)を決して、いざ。
賭け.pdf 直(「駆ける、賭ける」『花粉期:2008年歳旦譜』掲載)

⦅写真(解像度20%)は、東京台東区下町民家に咲く、アジサイ(紫陽花:ダンスパーティー)。小川匡夫氏(全日写連)撮影。⦆