2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花海棠とタチツボスミレ

庭の花海棠とタチツボスミレの花が咲いた。

大南北作品観劇の記録

(東京新聞夕刊「大波小波」3/16 ) 歌舞伎の『絵本合法衢(立場の太平次)』は観ていない。たしか現代劇の公演で観劇したような記憶があるが、プログラムが手許に無くわからない。 (1967年3月歌舞伎公演、国立劇場にて。通し狂言『櫻姫東文章』。) (1979…

水仙が咲く

庭の水仙が咲き始めている。

白木蓮咲く

隣家の白木蓮が開花。眺めを楽しませていただいている。

文化現象としての純文学

作家・比較文学者小谷野敦氏の『純文学とは何か』(中公新書ラクレ)は、文化現象としての純文学をめぐって、言語による物語表現内での線引き、他の表現ジャンルとの異同および影響関係を主軸に縦横に論じている。誰彼が「〜と言っている」「〜と批判してい…

『エコエコアザラク』は面白かった

ホラー漫画「エコエコアザラク」作者、古賀新一さん死去:朝日新聞デジタル 古賀新一先生のこと。 | 佐伯日菜子オフィシャルブログ「日菜歩路(ヒナブロ)」Powered by Ameba 古賀新一さん原作の漫画は読んでいないが、テレビドラマ・映画は面白かった。黒井ミ…

〈文化人〉そだね〜

【Twitter】 松本徹三:一般論として言うなら、確かに作家とか俳優とか音楽家とかいう方々には、世の中の仕組みをご存じない方が多いですね。日本が戦争に突き進んだ時には、実はこう言う人達の方が熱烈に戦争拡大を支持したという事実も、我々は一時も忘れ…

乙女椿咲く

連れ合いが3/8(木)夜台所で倒れ、翌日も寝たきりだったので救急車で病院に搬送してもらった。脳のCT検査、肺のレントゲン検査、心電図検査、血液・尿検査などの結果、意識もはっきりしていて特定臓器の異常は認められないものの、CPR値が高く好中球も多い…

いよいよ大地真央登場

http://www.tv-asahi.co.jp/koshiji/(「テレビ朝日帯ドラマ『越路吹雪物語』」) 2人の越路が初対面 大地真央、瀧本美織に「宝塚に入ればよかったのに」(1/2ページ) - 産経ニュース テレビ朝日の帯ドラマ『越路吹雪物語』第8週の最終3/2(金)の回に、い…

劇作家宮本研没後30年

一昨日2/28(水)は、劇作家宮本研没後30年の命日(1988年2/28没)であった。昔中野にあった新日本文学会運営の日本文学学校の講義で、演劇についてお話を聴いたことがある。 ブログでは、宮本研作『美しきものの伝説』の三つの舞台ほか、『明治の柩』、『東…