テレビ朝日『旅サラダ』(8/14放送)は面白かった

www.asahi.co.jp

 貫地谷しほりがゲストの旅人として出るとのことで、ふだんは観ていない、テレビ朝日の旅番組『旅サラダ』⦅8/14(土)放送⦆を「食い入るように」観た。貫地谷しほり島根県を旅したそうで、後半の放送。前半海外の旅紹介で、スイスのユングフラウ地方グリンデルワルト(Grindelwald)村を取り上げていた。アイガー北壁を真上に見上げるこの観光拠点へは、若いころ行っている。懐かしかった。グリンデルワルト駅から登山電車でクライネ・シャイデック駅に行き、登山電車を乗り換えてアイガーグレッチャー駅を経て、終点ユングフラウヨッホに達するのであった。暗いトンネルを抜けた後のユングフラウヨッホからの眺望はむろんすばらしいのであったが、こちらは羽田飛行場に行くタクシーの中に夏ジャケットを忘れてしまい(見送ってくれた父の尽力でその後タクシー会社から受け取ってもらえた)、山頂で寒くてあまりこの辺りの記憶が鮮明ではないのである。
 テレビのサラダガールレポーターと現地案内人解説によると、新駅グリンデルワルト・ターミナルからロープウェイで、アイガーグレッチャー駅まで15分で行け、そこからユングフラウヨッホ駅まで行けばいいので、大幅に時間が短縮されたとのこと。開設は2020年12月。

www.asahi.co.jp さて後半の貫地谷しほりの島根の旅は、出雲大社(おおやしろ)参拝、出雲市の窯元での小鉢作りに挑戦、松江市の創作料理の店根っこやでノドグロのしゃぶしゃぶに舌鼓を打ち、最後は安来市足立美術館で、魯山人横山大観の作品を鑑賞してから、国際的に絶賛されているらしい庭園の壮観さを満喫する、といった展開であった。貫地谷しほりさん、ロクロの手捌きもなかなか巧みな印象、達筆でもあるから、手先が器用なのであろう。楽しめた。進行役が、神田正輝向井亜紀なので大人の落ち着いた雰囲気があり、民放の旅番組としては良質だと思う。次回8/21のゲスト旅人は、AKB在籍中はわが推しだった峯岸みなみとのこと。

f:id:simmel20:20210815192520j:plain

f:id:simmel20:20210815192534j:plain

f:id:simmel20:20210815192550j:plain

f:id:simmel20:20210815192603j:plain

f:id:simmel20:20210815192616j:plain