朝食はだいたいパンであるが、今日はめずらしく卵かけご飯を食した。納豆やしらす干しを混ぜない、シンプルな卵かけご飯。ご飯は、電子レンジ用のゆめぴりか。汁はもずくスープ。醤油をあまりぶっ掛けず、健康志向の卵かけご飯であったが、美味しかった。絹ごし豆腐も買ってあるので、明後日またこの〈献立〉で愉しみたい。
奇しくも、昨日夜11:00〜のテレビ東京放送『WBC(ワールドビジネスサテライト)』の【THE行列】で、卵かけご飯の聖地とされるという、岡山県美咲町の食堂かめっちを紹介していた。この町を故郷とする岸田吟香(「麗子像」の画家岸田劉生の父)が、日本で初めて卵かけご飯を食べ、普及させた人物なのだそうである。記念の銅像ほか町のいたるところにその姿があるらしい。
幸い夏の健康診断で、LDL-C値が130(基準値140未満)、non-HDL-Cが144(基準値150未満)だったので、コレステロールの心配なしで卵かけご飯が満喫できる、ありがたい。ただし、クレアチニン値が1.14で(昨年は1.11:基準値は1.04)で、CKD(慢性腎臓病)が少しづつ進行しているので、塩分摂取量のコントロールが必要。週1回ずつの血圧測定を義務づけられているが、いまのところ収縮期血圧132を維持している。薬は飲んでいない。11月の尿再検査で陽性となれば、収縮期血圧130未満に降ろすCKD用の薬を少量服用することになるかも知れない。これ以上醤油を使えないと寂しい。
ついでに、HbA1cは5.1(基準値は4.6〜6.2)で、糖尿病性の腎症罹患リスクは低そうなので、これからも果物、お菓子は〈食べ放題〉で変わらず、の予定。