「日本バヌアツ親善協会」




 被害は甚大のようである。見舞いのことばよりも、まずは各人資金力に応じて義援金を送ることが唯一のできることであろう。「日本バヌアツ親善協会」が、被害状況の報告&義援金募集をしている。
 http://www.jvgs-npo.com/(「日本バヌアツ親善協会」)
 代表理事の大数加蕃信氏は、高校の同期の同窓である。インタビューに応えている、首都ポートビラのホテル(ザ・メラネシアン・ポートビラ)経営者大数加裕信氏は二代目。蕃信氏は、学生時代(慶應大学3年)に起業してから船橋市に拠点を置いて実業家として活動、「NPO法人日本バヌアツ親善協会」を設立、両国の親善に尽力してきた。「カネより命だ」などと言って、自分は大企業のテレビCMでがっぽり稼いでいるような〈文化人〉とは違うのである。
 昔蕃信氏所有管理のビルにあったフロアの広いナイトクラブに連れて行ってもらい、若い美女ホステスに「こいつは小説を書いている奴だよ」と紹介してくれたことを、懐かしく思い起こす。
⦅写真は、東京台東区民家のザルジアンスキア(白オヴァタ種の園芸品種名=ムーンライトフレグランス)、ピンクはヴィローサ種。小川匡夫氏(全日写連)撮影。コンパクトデジカメ使用。⦆