クワガタ愛


 わが昆虫標本の防虫剤取り替えの季節となり、とくにクワガタの標本についてはしみじみと観察。秩父浦山渓谷で採集したミヤマクワガタがいちばん思い出深い。2匹採っているが、1匹は欠損が生じ処分してしまった。人から譲ってもらったオキナワヒラタクワガタも、越冬させて飼育したので愛着がある。水沼哲郎・永井信二著の『世界のクワガタムシ大図鑑(The Lucanid Beetles of the World)』(むし社)は「月刊むし・昆虫大図鑑シリーズ」の1で、この図鑑のみ所蔵している。なおヤマトタマムシは、かつてわが家の裏の榎の木で採集したものの一部である。
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20140731/1406786152(「船橋にもまだタマムシはいるらしい」)