アンカツ、お疲れさま


 名人アンカツの乗る馬はとうぜん人気馬が多く、馬券的にはあまり応援できなかったが、ダイワスカーレットだけは、地元津田沼大和商事大城敬三氏)の持ち馬であることもあり応援した。2008年の「天皇賞・秋」では勝ったかと喜んだのも束の間、写真判定ウォッカが1着、悔しい思いをした。しかしその年の「有馬記念」を勝ち、最強牝馬であることを証明した。
 勝った後の勝利者インタビューでの受け答えは飄々としていて、好感のもてるものであった。その勇姿が観られなくなることには、後に続く名騎手が少なくないいまとはいえ、寂しさを禁じ得ない。お疲れさま!

⦅写真(解像度20%)は、東京台東区下町民家の 、マーガレット(Marguerite)。小川匡夫氏(全日写連)撮影。⦆