ハフポスト。資本関係のある同じ「企業グループ」で「名物記事」として延々コレをやってきているのに、あの広告だけ殊更に取り上げて鬼の首獲ったように日経を叩く心性というものがよく理解できんのや。こっちは広告でさえない、自誌の目玉記事やw https://t.co/17UajC5D5C
— justice or prejudice (@justprejudice) 2022年4月10日
日本経済新聞に掲載された『月曜日のたわわ』の広告が、女子高生キャラクターということで炎上した騒動の疑問点をまとめました。 pic.twitter.com/whpXnuFiNF
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2022年4月10日
たわわの広告を批判している人文系の教授、准教授を見てると僕みたいなのでも出来そうな気がしてきたw
— ヨ・コタ (@hon_junyilang) 2022年4月11日
だって、毎日絵を探してテンプレートに落とし込んで肩書きでマウント取ってツイッターで批難してりゃ銭がもらえる仕事やん。
気に入らん人は解放手紙と内容証明で失職させたら栄転できるんやし。
これ、国連機関と一応名のつくところが、報道機関に対して事実上の検閲圧力とも言える行為を加えてきた、というとてつもなく危ないことをしているということになるのに気づいていないのだろうか。 / “国連女性機関が『月曜日のたわわ』全面広告に抗議。「外の世界からの目…” https://t.co/f8AhCTpM9L
— nakakzs (@nakakzs) 2022年4月15日
ああ、この前、おかしなことを言って大炎上した治部氏と国連女性機関日本支部、がっちりつながっていたのね。
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2022年4月15日
なんというか、分かり易すぎるマッチポンプですね。 https://t.co/o9i9EAIdli
ほぼ賛成。ただし、ジェンダー平等など法的根拠はなく、憲法上の権利は性別での平等でジェンダーではありません。 https://t.co/i3eqLqaHBL
— buvery (@buvery) 2022年4月15日
表現規制の歴史を振り返っても、国内で多数の賛同を得られない→国連など国際機関を梃子に外圧にシフトするパターンはこれまでもあった。「国連」という権威に盲従する人も多いかもしれないが、この広告が本当に社会に有害で排除されるべきものなのか、記事内の主張も見て冷静に判断して欲しい。 https://t.co/HaWwJdoWn3
— 栗下 善行 🌰 5月COMITIA/COMIC1☆20 (@zkurishi) 2022年4月15日
⬆︎立憲民主党にもまともな政治家がいるのに驚いた。
ハフポストが月曜日のたわわのことを「作品に描かれているのは数々の痴漢行為」と評していますが、実際は痴漢行為は一切描かれておりません。取材対象をきちんと取材せず、フェイクニュースを垂れ流すハフポストの報道姿勢に怒りを禁じえません。
— 黛薫 (@kaorumayuzumi) 2022年4月17日