カテリーナ(『囚われの愛〜Love in chains』)ロスだ

www.ch-ginga.jp

www.youtube.com

 Hulu配信、ロシア・ウクライナ共同制作の大河ドラマ『囚われの愛〜Love in chains』全48話を一昨日観終えてしまい、ヒロインのカテリーナ(カーチャorキーチ)ロスの状態に陥っている。農奴身分でありながら、地主夫人アンナ(ユリア・アウグ)によって(ある暗い事情から)養女のように育てられ、ドイツ語・フランス語に通じピアノ演奏にも巧みで、かつ美術の素養もある教養豊かな淑女として成長したカテリーナ(カテリーナ・コヴァルチュク)が、彼女に横恋慕する地主の息子グレゴリーによって狂ったように執拗に迫られる物語を軸に、誠実で勇敢な男との愛の悲劇を、酷薄なロシアの農奴制を背景に描いている。48話では、一人目の婚約者が殺され、二人目の愛し合う男アンドレイと結婚できるまでに至ったのに、その結婚を祝う場で、アンドレイは彼を恨む悪徳地主の放ったであろう刺客の刃で倒れてしまう。『小公女セーラ』の展開だったので、ハッピーエンドで終わるかと思ったら意外な結末、ストレスを残した。
 しかし今秋すでに続編の制作が進んでいるらしい。アンドレイも死んだとすれば、莫大な遺産を継いだカテリーナが悪徳地主に復讐する物語となるのか。もし生きていたとすれば、パリから愛人と帰還中の元の地主との土地・農奴をめぐる闘争の物語になるのか、予測できない。

https://www.instagram.com/katerinakovalchyk/