京都の珈琲

f:id:simmel20:20210914114214j:plain

 昨日9/13(月)は、ひさしぶりにイトーヨーカドーに買い物に行き、モンカフェのドリップコーヒーシリーズのうち、京都ブレンドというドリップコーヒーを1袋購入。「京都」の名前に釣られた感じ。片岡物産モンカフェのHPでは、「グァテマラ産豆の芳醇なコクと、エチオピア産豆の柔らかな甘み」と紹介している。グァテマラの豆のみで昔よく珈琲を挽いて飲んでいたこともあるので、合うかもしれない。
 京都の珈琲といえば、イノダコーヒ小川珈琲イノダコーヒ堺町通本店で、小川珈琲は京都駅中央口店で飲んだことがある。それほど珈琲の味に通じていないし、拘ってもいないので、お菓子が美味しいことも店選びの条件となる。ホットケーキ目的で、昔あった出町柳の柳月堂、ここはクラシック音楽を流す喫茶店として有名であった。そして本能寺から下ったところ、寺町通のスマート珈琲店など。スマート珈琲店はいま行列ができているそうで驚き。

www.inoda-coffee.co.jp

something-plus.com

www.kyotowalk-gourmet.com

 さてイトーヨーカドー内の銀座コージコーナーで買って来た、和栗のマドレーヌとのマリアージュを楽しみとしたい。