カリスマ柄谷行人

 

f:id:simmel20:20200818124731j:plain

 柄谷行人氏の評論集はかつてそこそこ読んでいたが、いまは読んでいない。『倫理21』(平凡社ライブラリー)は面白かった。ただ個人的には、カントの『道徳形而上学原論』『実践理性批判』をじっくり読んでいるので、そちらさえ読んでいればとくに必読とは思わない。
 昔職場で、M大学で非常勤でドイツ語を教えていた人が、柄谷行人氏の『探求』(✻未読)の新刊が出ると、あたかもカルトの教祖の新たなご託宣が出たような〈興奮〉で人に貸していたのを思い出す。まさにカリスマである。
 いまはたまたままとめて積んであった著書の何冊かを、ガラス戸の上だけ隠すために斜めに開いたカーテンの重しとして利用している。なかなか下から涼しい風が部屋に入ってくれないこの夏ではある。