これは、マツコ・デラックスさんに賛成

 「人間関係なんてない方がいい」マツコが切実な訴え - ライブドアニュース

……マツコさんは、「とにかく無理をして他人としゃべるって……どうすりゃいいんだろ。ボランティアとかに参加すればいいのか?地域のゴミ清掃とかさ。そういうほうがラク」などと逡巡し、最後は相談男性に「頑張ってください」とエールを送っていた。

 こちらも今年順番もあり町内会の組長役を引き受けることになり、前期半年(4月〜9月)無事務め終えたが、もし常任でこの仕事をする仕儀となったら、いろいろ人間関係でストレスを背負い込みそう。次期組長に若い方を推薦して、広域町内会理事が驚いていた。高齢者は道路の落ち葉でも掃いていればよいのである。