陰謀論の日本・科学の中国

 海外の一流科学誌「ネイチャー」 HPVワクチンの安全性を検証してきた医師・ジャーナリストの村中璃子さんを表彰
 「医師とメディア人」二足のわらじを履く理由 | 先端科学・研究開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
Twitter
村中璃子 RIKO MURANAKA:日本の新聞でマドックス賞を報じたのは結局、12月2日付けの道新と産経のみ。もう一紙取材を取っていた某紙は記事は書いたのに日馬富士天皇で没になったそう。取材は今からでも受けます。正しい報道への方向転換のチャンスです。どうか海外の専門家やメディアの評価といっしょに記事にしてください。( 12/4 )
遠藤健太:あなたに反対しようと、権威あるnatureの昔の編集長の名を冠した賞を日本人が―しかも問題があると思われているHPVワクチンに関して―貰ったのですから、大新聞はアメリカの新聞がやるように論争をきれいに整理して読者に論点を提示すべきでしょう。彼らの臭い物に蓋をするような態度は感心しません。( 12/4 )
Owlman:もし自分が10代の女性だったら、たとえ政府が政策を変えて積極推奨しても、副反応リスクが怖くて、接種する気にはなれません。多分、多くの女性が不安を感じると思います。 これは、「副反応は無い」といくら言われても解決できない問題で、何か別の視点が必要なのかも。( 12/5 )
まるご:反子宮頸癌ワクチンの方々は、子宮頸癌予防の機会を奪っているだけでなく、副反応とされる症状に悩んでる方々の治療のきっかけも奪っています。 原因に固執しない事が治療の鉄則なのに、国賠は最悪のオプションでした 先生の受賞は我々の光です。( 12/4 )
Robert Geller:日本ではHPVワクチンの適応率は70%から1%に落ちた。原因は客観的根拠がない噂の広まり。@rikomrnk(※村中璃子) さんは正確な情報を社会に提供した努力が高く評価されマドックス賞を受賞した。おめでとうございます。適応率 の改善を期待する。(12/3 )Fears for women’s health as parents reject HPV vaccine | Society | The Guardian
happysakiko:「反ワクチンと戦う日本の女医が国際的な賞を勝取る」と題した、村中さんの受賞を報じる北京ベースの中国科学報社記事。反ワクチン勢力の抵抗に負けず声を上げ続け、遂に栄誉ある賞を授与されたと。 日本メディアがダンマリを決め込み中国が報道・・・うーむ。( 12/5 )日本女医生因对抗反疫苗者获国际大奖—新闻—科学网
EARLの医学ツイート:村中璃子氏の受賞に関連してか、国立国際医療センター病院国際感染症センターもFacebookにHPVワクチンについて書いています。 「HPVワクチンは科学的には整理がついていますが、日本では報道をきっかけとする混乱により、接種機会が奪われたままの人たちがいることが課題」( 12/4 )https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=995790213894201&id=131531616986736
ベッド紳士:ガーディアンの村中女史の記事にも、そういうメンションいっぱいついてたよ。研究者と製薬会社が結託してるんだ!っていう。日本だけじゃない、世界中にいるんだよね。こうやって子のワクチン接種を拒み、死に至る例がどれだけ多い事か。( 12/1 )
Eiji Kusumi, MD.:マルトリートメントにより様々な精神身体症状に苛まれる人は少なくない 私も、何人も治療してきた 「HPVワクチン接種後に起きた」様々な症状は、似ているように思う 単に時系列で「ワクチンのせいだ」と主張することは、誰かにとって便利なのだろう 家に戻ると悪化する人は、この可能性を考えるべき( 12/6 )
 陰謀論と反近代医学・反原発を連結させ、反資本主義・反近代文明を遠く展望しているのだろうか。それとも、エピゴーネンはともかく、頂点においてはそれじたいもひとつの〈商売〉のかたちなのか? 正統派左翼のBlog「みずき」では、その〈大将〉の一人と思しき人物を「狙い撃ち」(広瀬すずのCM)している。ここのところは首肯できる。
 Blog「みずき」 内海聡(医師)とはどういう人物なのか?――小野昌弘さん(イギリス在住の免疫学者・医師)のコメント
 中国の科学・技術にわが国が大きく遅れをとりつつあるとのことである。門外漢にはその危機感を共有できかねるが、事実は周知される必要があろうか。
 解説 論文成果に見る我が国の状況:文部科学省
 世界の科学技術「米中2強」に 中国、論文4分野で首位 :日本経済新聞

 教育と知識ギャップ - 中村祐輔の「これでいいのか日本の医療」
 「部分的に正しい」医療情報にご用心! – アゴラ