鳥越の神輿、鳥越という神輿


 この元浅草3丁目に、亡くなった永六輔さんの実家浄土真宗系の寺院最尊寺がある。わが実家の町(松が谷1丁目)と同じく、鳥越神社の氏子地域にある。鳥越神社の神輿は、重量では日本一といわれる大神輿である。もとより非力な身で、担いだことはないが、渡御を眺めるのはむろん好きであった。


Twitter
林 智裕:野党を批判したいから鳥越氏を批判するのではありません。健康と年齢に不安はありましたが、他自治体の知事選ですから基本的にはあまり口出ししないつもりでした。 しかし「福島の核はいらない」との発言で福島が巻き込まれたら、話は少し変わります。 野党はどうして鳥越氏にしたのでしょう。(7/29)
ららら らー:世論調査の電話がかかってきた。「実際には調査してない」という陰謀論が左右にあるが、これまで3回ぐらい電話がかかってきたことがあるので、そんなことはない。ただし対象が、固定電話を持ってる人、自宅にいる時間が長い人などに偏ってることは確かだろう。(7/26)
KzMat:対話を得意とする鳥越候補というナレーションと共に、大島にて。『鳥越:そこのお母さん、何が問題ですか』『お母さん:・・・・』『鳥越:何かあるでしょう』『お母さん:・・・・』お母さんは遠巻きに見てる人。(7/25)
井上リサ☆島根産業ツアー:鳥越さんが失速したのは、やはり選挙陣営も含めて「東京都民」という存在を捉えきれなかった事が原因だろう。東京は他府県から来た余所者も多く、それぞれに東京とは別の故郷を持っている。そこで例えば「東京に福島の核はいらない」などと他の地域に失礼な事を言えば票も逃げるよ。(7/23)
mollichane@もりちゃん常時炎上:民進党の吉田はるみが鳥越俊太郎の応援演説で「サイゼリヤで食べる人間の気持ちが分かるのは鳥越俊太郎だけ」と言ったらしい。サイゼリヤや客をバカにしてるという批判もあるけど、一番重要なのは本当の貧困層サイゼリヤにさえ行けないんだよ。そういう人の気持ちは分かってるのかって事。(7/23)