田口屋の鰻と鯉料理

 5/8(日)は、埼玉県久喜市菖蒲町の真言宗智山派正法院にて、義父の一周忌法要が催され参列。境内庭の隅で咲き誇っていた、白藤の藤棚が春の光を浴びていた。滞りなく終了後、近くのうなぎ・川魚料理の田口屋にマイクロバスで移動。庭のツツジが迎えてくれた。
 鯉の洗い、煮付けそして鰻重が申し分なく美味しかった。TV放送で某タレントが推奨して以来、店先には行列ができるらしい。この店は間違いないが、聞くところでは、埼玉県内で地元の人じたいが評価していないような店まで、お笑い系食べ歩き藝人の〈お墨付き〉で何時間待ちの行列ができるとのことである。情けなし。親戚筋の秩父谷津川館女将さんとも、談笑。このところ、アカショウビンは観ていないそうだ。また、西武鉄道秩父のCM出演が、この4月から女優の吉高由里子さんではなくなったとのことで寂しいこと。
 http://www.yatsugawa-kan.co.jp/(「奥秩父谷津川館」)
 http://www.unagi-taguchiya.com/(「うなぎ・川魚料理 田口屋」)






 前日の5/7(土)は、中継地点としてさいたま市浦和区の浦和ワシントンホテルに宿泊した。12Fにレストラン浦和椿山荘があり、夕食はミニ懐石を楽しんだ。翌日朝食のバイキングは、和食の惣菜にバターロールパン、コーヒー、ヨーグルト、フルーツを付けていただいた。こういう組み合わせが、健康にはよいかと思う。
 http://washington-hotels.jp/urawa/restaurant/(「浦和ワシントンホテル:浦和椿山荘」)