ソフトクリームの思い出


 http://www.softcream.org/(「日本ソフトクリーム協議会:ふんわり広場」)
 本日7/3は、ソフトクリームの日だそうである。「マドレーヌの思い出」ほどの深い意味もなく、メモ代わりにソフトクリームの思い出を三つほど列挙しておこう。期日の限定はなし。
小海線甲斐大泉駅から20分ほど歩いたところの、牧場直営の「ミルクの家」。充満する牛糞の臭いを耐えつつ食べた、ジャージー種生乳のソフトクリームの味は、忘れ難い。現在近隣に移転して営業を続けているらしい。嬉しいことである。

▽わが千葉県船橋市の佐久間牧場直営店のソフトクリームも、周りの風に揺れるコスモス畑の風景とともにすてきな印象を残す。今年の秋もぜひ訪問したいものである。
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20101017/1287285269(「佐久間牧場のソフトクリーム」)
▽京都では、駅構内八条口にある「茶寮都路里(つじり)」の宇治茶ソフトクリームが、旅の疲れが癒され、美味しかった。
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20130418/1366275989(「花の京都を歩く・2013年春」)
 今年本堂前の蓮池で、双頭蓮が7年ぶりに咲いたという三室戸寺に向かう途中の「伊藤久右衛門本店」では、抹茶ソフトクリームは扱ってなかったが、ここの抹茶アイスクリームは甘みの加減申し分なく満足できた。

 http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html(「伊藤久右衛門公式サイト」
【追加】「愛知万博」会場で食べた「バラのソフトクリーム」は、味はともかくよい思い出となっている。
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20120530/1338373085(『「愛知万博」の思い出』)