NHK木曜時代劇『吉原裏同心』は、7/3(木)が第2話の放送。6/4(水)に亡くなった林隆三さんが医師役で最後の出演をしている。味のある役者であった。冥福を祈りたい。
今回は、貫地谷しほりは、駆け落ちした下級武士神守幹次郎(小出恵介)の姉さん女房汀女の役とともに、語り役も受け持ち、まるで〈吉原のプロフェッショナル〉紹介の番組かと思わせるかもしれない。6/8(日)テレビ東京の「みをつくし料理帖」では、ヒロインの料理人澪の幼なじみで、不幸あって吉原の住人となった幻の花魁=あさひ太夫の役であったが、同じ吉原で暮らす身となっても、裏同心神守幹次郎の女房で、遊女たちに読み書きを教える師匠でもある役どころ。「これから役者をやっていいのかと悩んだ」ほどだったという「桜ほうさら」(元旦放送・NHK正月時代劇)の仕立て屋の娘とも、大きく変わっている。落ち着いたたたずまいの武家の女を、醸し出す雰囲気でどう出せるか、悩みがいちおう吹っ切れた後のその演技の冴えを愉しみたい。
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/yoshiwara/index.html(「NHK木曜時代劇『吉原裏同心』」)
時代劇出演では、2013年12/27(金)放送の『剣客商売』で、秋山小兵衛(北大路欣也)の年下の女房おはる役がけっこうはまっていて面白かった。〈黙っていない〉杏の佐々木三冬が超時代劇的美少女剣士であるのに対し、このおはるには伝統的日本女性のエロスが感じられた。なおこの番組にも、林隆三さんが出演していた。秋山大治郎役は、貫地谷しほりと同じ伊藤門下生の斎藤工。藤田まことの不在は何とも寂しいが、このキャスティングも今後期待がもてる。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/131227kinpre/(「フジテレビ『剣客商売』」)
貫地谷しほりさんは、そのブログで林隆三さんのことを偲んでいる。大先輩の俳優から何かを盗みとれたのではないか。
……ここに居たはずの林隆三さん。/一緒にお酒を酌み交わしたかった。/今でも信じられません。/とても元気に現場にいらっしゃったのに。/林さんは私の恩師である伊藤正次先生と養成所で一緒だった仲で、「君、まーちゃんのとこに居たんだって?僕はまーちゃんには本当に世話になったんだよ」と昔話をしてくださいました。……6/25(水)
http://ameblo.jp/kanjiya/(「オフィシャルブログ『しほりのおしゃべり工房』」)
http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20140611/1402473429(「女庖丁人と幻の花魁:北川景子と貫地谷しほり」)
http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20140102/1388632922(「NHK時代劇『桜ほうさら』視聴」)
http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20130115/1358253173(「伊藤正次と貫地谷しほり」)