キュウリで生ビール

f:id:simmel20:20200811185237j:plain

 夕方、キュウリを味噌で味つけして生ビールを呑んだ。本来は味噌は、もろみ味噌か金山寺味噌かと思われるが、子供のころから馴染んだ味と食感なのでふつうの味噌を使う。
 昔和歌山熊野を旅して、新宮駅にたどり着いたとき、二人組の中年女性ハイカーらが駅構内の直売所でキュウリを買い、改札を待つ間かじっていたことを思い出す。山歩きでは水分補給に適しているので、納得できる行動であった。つまり水分補給にのみ栄養学的に有効と思っていたのである。

news.yahoo.co.jp

 ところがこの記事によれば、キュウリには、βカロチンが多く含まれ、これが抗酸化作用をもつとのこと。さらに含まれているククルビタシンという成分は、抗炎症作用と血糖値を下げる働きがあるということである。この夏は、大いに味噌を付けたキュウリで生ビールor白ワインを呑むことにしよう。なお缶ビールは下記のテクニックを使って、美味しくいただいた。