中国にはビジネスでも翻弄される

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 モンゴル国立大学で教授を勤めていて2010年帰国している経営コンサルタントの田崎正巳氏のブログに、この案件についての解説があり、なるほどと思った。

それは今回の破綻原因が「親会社の中国繊維大手の山東如意科技集団のグループから売掛金が回収できず、57億円の貸倒引当金を計上した。」という部分です。

要するに親(山東集団)が子(レナウン)に金を払わなかったから倒産したということです。株の過半を持つ親会社ですから、金を払わなければ倒産するのはわかっていたのです。

つまり、意図的に親が子を殺したってことなんですね。表現が良くないですが、簡単に言えばそういうことです。 

plaza.rakuten.co.jp

   しかし民事再生の手続きを申し立てたのは、レナウンではなく子会社のレナウンエージェンシーであることは、不可解で、門外漢にはこのあたりまったく理解できないことである。ともあれ、ビジネスにおいても、中国には日本は翻弄されることが、今回のマスク騒動でしたたか思い知らされたのではないだろうか。

 レナウンといえば高齢者世代にとっては、レナウン娘のCMの印象が強く残っているのである。何とか踏みとどまってほしいところ。

www.youtube.com