孫のKくんもウルトラマン研究家に


 田舎の親戚から梨(豊水)が届いたので、ほとんどをお裾分けとして長男家族に分配。昨日長男が夕方隣のY市から車で来訪。Kくん(5歳:この10月で6歳)にAちゃん(2歳)も付いて来た。二人とも梨は好きとのことで安心した。Kくん『ウルトラマン大図鑑』を所有していて、その知識が正確なことに感心させられた。CSファミリー劇場放送中の『ウルトラマンタロウ』を3人で一緒に視聴、大いに愉しんだ。Kくん「何で、ウルトラの父と母は、そのままで変身しないの?」と鋭い質問。「地球に来ないからだよ。地球に来ると、ウルトラマンたちは人間に変身するんだよ」とこちらの答え。「ふーん」とKくん納得してくれた。そういえば、9/7は『ウルトラセブン』テレビ放送最終回から50年にあたるのであった。記念のイベントが調布のアジアンタイペイで催されたらしい。Kくんも、いつかアンヌ隊員に惹かれる日がくるのかな。


 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20100725/1280028822(「調布はアンヌの町でもある:2010年7/25 」)