新しいiMac届く

 現在使用中のiMacは数年前、競馬の万馬券的中配当金で購入した中古PCで、OSはSnow Leopard(10.6.3)。このバージョンだと最新のHigh Sierra にバージョンアップが不可能。このところ各種サイトの閲覧が出来なくなりつつあり、またHulu放送なども視聴不能である。新PC購入に踏み切った。ヨドバシにネットで7/21(土)に申し込むと、翌日7/22(日)に届いた。7/20はわが誕生日であったので、みずからへの誕生祝いとはなったことである。
現在のOS

新規購入の、iMac 3.4GHzクアッドコアIntel Core i5 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル [MNE02J/A]
 http://www.yodobashi.com/product/100000001003592475/
 なお資金源であるが、わが所蔵の純金記念メダル3枚セットを買取業者(質)D屋に査定の上買い取ってもらい捻出した。ネットに出てくる純金記念メダルなるものは、知見ではだいたい鍍金(金メッキ)製で、素材としての価値は無いに等しい。純金製のメダルには、裏にK24か純金の刻印があるはず。査定結果は3枚で72万円、昔の購入価格30万円を大きく上回って、投資で成功したのは初めての体験であった。ただし競馬の万馬券的中と同じことで、譲渡所得は特別控除額50万円を越すと課税対象となる。昔の購入時領収書などむろんないので、譲渡額の5%を引き算して、その額から50万円を引いた額が課税対象である。全部使っては危ないぞ。