近ごろのウルトラマン

 ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE テレビ東京アニメ公式

 孫のKクンは5歳、Aちゃんは2歳。遊びに来訪したときKクンと共通の話題がもてるように、今日テレビ東京9:00〜9:30放送の『ウルトラマンオーブ』をはじめて視聴。昨年時おり観ていた『ウルトラマンジード』より前に放送されていたシリーズの、再編集およびスピンオフ物語の追加などで構成されているとのこと。ヒーローのオーブ=クレナイガイ(石黒英雄)は、みずからの力でオーブオリジンに変身する場合もあるらしいが、二体のウルトラマンのパワーを借りて、フュージョンアップした一体のウルトラマンになる設定で、今回は、ウルトラマンタロウウルトラマンメビウスのパワーでフュージョンアップした、ウルトラマンオーブバーンマイトへの変身。古典的ウルトラマンシリーズの格闘技的闘いのシーンは少なく、武器による火炎攻撃であっさり怪獣(魔王獣)撃破。子供の数が減って、玩具業界もいろいろ小道具の武器その他を売りたい思惑もあり、制作側も連携してウルトラマンの変身が手が込んでいるのではないだろうか?
 魔王獣と闘うSSPの代表、夢野ナオミ役の松浦雅はショートパンツがカワイイ。