草餅は向島の志満ん草餅に限る



 墨田区の墨堤通り沿いにある和菓子屋、志満ん(じまん)草餅は創業明治2年の老舗である。メインは、草餅。各地のよもぎの新芽だけを使用し製造している由。ずいぶん前からこの店の草餅のファンで、わざわざこの草餅を購入するために亀戸から東武亀戸線に乗って曳舟駅まで赴いたものである。いまは、変形性膝関節症の身で、そこまでの買いものは億劫となっている。船橋西武地下で、毎土曜日のみ7個折入りを販売していることを思い出し、本日船橋駅まで出かけた。あん入りが4個、あんなし(きな粉つき)が3個の折入りであった。帰宅してさっそく、あんなしをきな粉をまぶして2個、あん入りを1個食べたところ、春の香り漂い、味は文句なし。まだわずかな温もりも感じられ、午前中に購入してよかった。
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20140324/1395672397(「春の香り:草餅を食べる:2014年3/24 」)
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20150421/1429612272(「草餅はこの店のが最高(たぶん):2015年4/21 」)